プロフィール

HIRO

Author:HIRO
女優 多部未華子に惚れた男

Flash電光掲示板
You need to upgrade your Flash Player.

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
ワインと遊ぶ
訪問者数
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示



感謝感謝のカウント1000超え!

感謝感謝のカウント1000超え!

自分の偏見に満ちた?私の多部さん応援ブログもカウンターも1000件を無事に昨夜超えました!
驚きと皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございます!
この先もネタ切れに負けずにリンクの先輩方を追っかけますので宜しくお願いします!

もう一つ個人的な事で恐縮ですが、以前も書きましたので覚えてくれてたら感激ですけど・・・
妄想劇場/小説とは別に書いた短編小説がなんと入選しました!応募して一ヶ月が過ぎて諦めていたのですけど無茶苦茶に嬉しくて!何処に?・・・本名が出てしまったので申し訳ありませんが書けませんけど(注:知ると自慢するほどの賞では無いのですけど・・・)とにかく嬉しくて!誰かに皆に知らせたくて!
ただ・・・多部さんを主人公の名前に使ったら~しっかり削除されてました(笑
自分の夢に一歩だけど少しだけど進めた想いです、小説を書く気持ちにさせてくれた多部さんには感謝です!
20080216023842s.jpg
「おめでとう!」
ありがとう!

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

「多部未華子を考える」 ⑥

「多部未華子を考える」 ⑥の今回は未来CMです。


多部未華子さんの現在までのCMを分類すると以下のようになります。(敬称略)  
*建築/不動産  相鉄不動産 ・  セキスイハウス   
*食品       松尾製菓   ・  カルビー ・ サントリー ・  山崎
*衣料       ユニクロ
*通信/交通    JR東日本  ・  
*その他      城南予備校  ・ 読売新聞 ・ 任天堂 ・ 三菱東京UFJ

多部さんが選んでいるのか事務所的なのか何故かCM出演が不思議と無いものに以下のものがあります。 (今後は是非!以下を参考に一考方願いたい!)
 ①化粧品 普段から薄化粧の多部さんが大人の化粧で現れたら!?        
 ②シャンプー 誰もが羨む長く艶ある髪が風に流れる姿を想像するだけで・・・惚れる 
 ③コンタクトレンズ 多部さんの瞳に勝る眼力を持つ人はいません!あの瞳に見つめられたら・・
 ④電化製品  ハイビジョンのUPに耐えられる無敵の笑顔!
 ⑤自動車   免許も取りました!馬にも乗れます!満面笑顔の沖ヤス子が走りのスポーツカーに乗るとクールな堀田イトになって走り去るなんてイメージ最高!?
 ⑥携帯電話 あのハイテンションの声で街を携帯電話を片手に闊歩する姿はキャメロン・ディアス以上です!
 ⑦旅行会社  温泉宿でくつろぐ姿と入浴シーンは新鮮な衝撃を視聴者に与えるでしょう!ムフッ
⑧健康/スポーツ  ドリンクを一気飲みしての多部走りを見たら売上倍増必至!

まだまだ多部さんに似合うCMは多々あります。これからは多部さんが望む望まないに関係なくCM契約の申し込みは増えるでしょう!次のCM女王は多部未華子さんに決まりです!

20070924084046_convert_20080829220506.jpg
「まかせてください!」
ファイト!ファイト!お~っファイト!

明日からは「HINOKIO」をテーマにお付き合いください。


テーマ : 俳優・女優
ジャンル : 映画

ミュージカル

昨日は家族でカラオケに行きました。

久し振りにカラオケにいきました。多部さんもカラオケに行くことはないのでしょか?友人や家族とはたまには行くんでしょね~
我が家の次女は昨日がカラオケデビュー!と言っても私も妻も歌のレパートリーはほとんど夏メロ状態で10年以上昔の歌ばかり・・・
その点で長女は最近の歌を次々と歌い続けてマイク独り占め状態?!
それも上手い!親馬鹿かも知れませんが次女も負けずにアニメヒットメドレー
これには将来に夢と希望を私に持たせてくれました!
ここで私も最近の歌で決めないと!と思ったのがまずかった・・・ボロボロの再起不能「お父さんは音痴だ!」と心無い娘の発言にマイクをその後は持つことが出来ませんでした(涙
妻はと言えば相変わらず一世紀昔の歌?「夢をあきらめないで」by岡村孝子
なんかを歌ってる・・・嫌味か?(笑
なんだかんだで三時間を歌い続けた娘達の将来は!ミュージカルスター!
その先に見えるのは?なんてね?
20080716183500s.jpg
「何を考えてんだか・・・」
あははははは・・・・

「多部未華子を考える」 ⑤

「多部未華子を考える」 ⑤の今回はCMです。

デビューから六年間でCM/広告に出演した一部が以下のものです。
(rakuyou氏の資料から一部引用させて頂きました,他にも資料調査不足等からの誤りがありましたら随時訂正/補完したいと思います。)

2002年  平成14年  多部未華子 13才
   ヒラタオフィス所属
2003年  平成15年  多部未華子 14才
   相鉄不動産 「アントレージュ」広告    
2004年  平成16年  多部未華子 15才
   チロルチョコ 松尾製菓
    カタログモデル開始 セシール(カタログモデル)
   セキスイハウス 母はカウンセラー
2005年  平成17年  多部未華子 16才
   セキスイハウス 収納編
2006年  平成18年  多部未華子 17才
   城南予備校
   カルビー 夏ポテト
   ヨリモ アイドル編
   山崎 中華まん
    ヨリモ 人生駅伝編
2007年  平成19年  多部未華子 18才
   読売新聞 ヨリモ マリモ編
   JR東日本 エキナカ
   サントリー天然水 南アルプス 練習編
   任天堂 DS はじめてのゼルダ編
   セキスイハウス 住まいの参観日’07 
   ユニクロ あの人にもクリスマスを
   セキスイハウス 環境CM’08
 2008年  平成20年  多部未華子 19才
   三菱東京UFJ銀行 全国のみなさまへ
   セキスイハウス 住まいの参観日’08

*事務所が制限/選定しているのでしょうか、今の多部さんの実力/人気を考えたら、少ない印象を受けます。
*多部さんにとってCM契約とは何でしょうか?人気度/好感度が高い女優・男優から大手企業会社は採用し企業/商品からイメージを損なえば契約を打ち切ることもある人気のバロメータなのです。
*多部さんにはこれからも多くの企業からCM依頼が来るかと思います。
新たに来る企業もあれば「セキスイハウス」のように多部さんの実力が未知数の時から多部さんの女優としての成長を見守るように続いている企業もあります。「セキスイハウス」さんだけにには、これからも自分達ファンと同じように人気の浮き沈みに関係なく、この先も長く多部さんをお願いしたいものです。
tabe-sek070810b01_convert_20080827193404.jpg

「来てね!」
・・・私のブログにも来てね~
明日「多部未華子を考える」 ⑥の今回は未来CMを考えます。

テーマ : 俳優・女優
ジャンル : 映画

週刊新潮

ユニゾン さん発!「週刊新潮みてください 」

rakuyou さんのコメント欄から引用 です
週刊新潮みてください。こんなもの!って思っても
やっぱり心中穏やかじゃあないですね.

2008-08-28 ユニゾン URL 編集


このユニゾン さんのコメントを見て嫌な予感・・・早くもパッシングか!?
早速「週刊新潮」のHPを検索すると「篤姫の見返り」と噂される朝ドラ新ヒロイン「多部未華子」なんですか?こりゃ!?
朝ドラをあまり見たことないという発言の揚げ足とりなのか多部ちゃんをダシにしてのNHK批判なのかはわかりませんが悪意に満ちています!嫌が上にも多部さんの見るところになるでしょう!?多部さんが目にした時の心中を察するにあまりある!

まだ本を見てない幸運な人の為に記事の一部を(新潮社さんを喜ばせたくはないので買いませんでしたので記憶できた内容です)
「朝ドラをあまり見たことない・・・」という発言に対して「オーデションなら落選だろう」正直に答えたら落選と思える方が問題でしょう?「映画でこそ新人賞などの受賞暦があるものの地上波での連ドラ主演がない為にヒラタオフィスの多部未華子を主演させたい思惑と高視聴率の篤姫/宮崎あおいさんに更に協力して欲しい思惑が一致!関係強化の為にオーデションも出来レース等々」多部ちゃん本人に対する批判は少ないのはする内容が見つからないから無理ですよね!
ブルーリボン新人賞はそんなに評価が低い物ですか?
知りませんでした。
それと,NHK サイトにある動画が,この発言を編集カットしているなどと指摘していましたが!これに至っては言いがかりも酷い!たまたまカットされただけで他にもカットされた部分もあると思います!?今どきノーカットで放映できるのは生番組だけだと思いませんか新潮社くん?!
だいたい取材をほんとにしたのかも疑わしい!先のコメントしたのは何処のTV関係者か取材源があるのでしたら明かしてください!
「・・・噂が収まらなくなっても致し方ない」噂を大きくしてるのは貴社だと思いますけど?!
多部さんファンを敵に廻したことを後悔すときが必ず来るとます!私は二度と買いませんから売上部数が減るのは確実です!
080221-220743-1920x1080i-000212s.jpg
「ひどい・・・」
多部さんは僕たちが守るから!

冷静さを欠いた文面ですが上記の内容の一部で週間新潮に対して抗議文を発しました。勿論匿名ではなく本名です、無視されるでしょうけど蚊の一刺し!
感情的な文面になりましたこと、読まれて不快になられた方にお詫びします。
(新潮社を除き)
注:抗議文にはrakuyou さんとユニゾン さんのコメント等は削除しています。
週刊新潮(内容についての問い合わせ先)
メール shuukan@shinchosha.co.jp

「ゴーヤーちゃんぷるー」を考える ⑤

「ゴーヤーちゃんぷるー」を考える ⑤の今回は
「妄想劇場/学校編」を伝えます。


その日の朝、登校するひろみは誰の目にも違って見えました。
いつもは伏目だった瞳は自信に満ちまっすぐ正面を見ていました。
教室の前にいちど立ち止まり、ひろみは意を決したように中に入りました。
「おはよう!」
その大きな声に教室に居たクラスメート、何よりひろみ自身が驚きました。
不思議そうにひろみに集まるクラスメートの視線を気にもせずにひろみは自分の席に向かいました。
自分の席まで行くと机の上に置いてある花瓶を手に持ち。
「まだ生きてますよ」
その一言にクラスがざわつく教室の隅で虐めの対象になっているアキを囲んでひろみを睨んでいたグループがゆっくりと立ち上がりました。
誰もが次に起こることを予想し馬鹿なことを言ってと思いました。
そんな予想に反してひろみは自分から逆にグループの方に向かって歩みはじめました。
「アキ、これ沖縄のお土産」
「えっ・・・」
グループに囲まれて虐めの対象になっているアキにキーホルダーを手渡すひろみに一瞬呆気に取られるグループの4人。
「あ・ありがとう」
ひろみとアキの間に入るようにグループの頭であるB子が上目使いでひろみを睨んだ。
「あたい達には無いのか?」
「えっ大丈夫、クラス全員にあるから」
差し出した土産を払い除けるB子に見ていたクラスメートから思わず声が漏れた。
「いらないよそんなの!」
「ねえ、B子はゴーヤを食べたことあるかな?」
「はぁ?」
「ゴーヤだけだと苦くて食べれないけど、色々な野菜やお肉と混ぜると苦さも美味しさに変えられるんだよ」
「なにを訳のわからないことを言ってんだよ」
「・・・」
ひろみが声を掛けた次の瞬間、B子の平手がひろみの頬を打った。
しかしひろみの瞳は伏せることなくB子を見ていた。
「この!なんか文句あるのかよ」
「やめて!」
二人の間に入ったのはひろみに代わって虐めの対象になっていたアキだった。
「どきなよ」
グループの仲間がアキを引き離そうとしたときだった。
「お~い俺にもみやげあるのかな?」
クラスメートが次々と声をあげて集まり始めたのでした。
「えっ・・・あるよ、あるからみんな取りに来て」
笑顔を見せるひろみを横目にB子は教室から出て行こうとすると
「B子、これ」
笑顔でお土産を手渡そうとするが受け取らず教室を出て行く。
「B子・・・貴方も私と同じゴーヤなんだよ」
教室を出て行くB子を見送るように呟くひろみ。
「ひろみ・・・」
背後から声を掛けたのはアキだった。
「ごめんね、ひろみ・・・わたし」
「違う・・・謝るのは私の方だから」
「ひろみ・・・」
ひろみから貰ったキーホルダの土産を握り締めて涙を浮かべるアキ
「お~い鈴木!勝手に貰っちゃっていいのかよ」
ひろみの机の上の紙袋を上に持ち上げて声をあげるクラスメートに
笑顔で答えるひろみの瞳にも光るものがあった。

「ゴーヤーちゃんぷるー」を考える、第一部は取り敢えずは今回で終わります。妄想劇場に対して、こんな簡単にうまくいくものかと思いの方もおられると承知しています。御意見御感想を頂けたら幸いです。

img_343939_19963854_0_convert_20080825161243.jpg
「これからだよね」
そうだよ!これからがほんとうの・・・物語の始まりだよ。

明日の「多部未華子」を考える⑤はCMについて考えます。

テーマ : 俳優・女優
ジャンル : 映画

勘違い

ここ最近のリンク仲間の様子がおかしいと思ってましたけど、やっと全ての謎が解けました。
あの日のコメントの流れではTeaTimeさんのコメントを自分と間違えても仕方ないです。二人の娘を持つと言う共通点もありますしね。rakuyouさんをはじめ多くの方々から頂いた謝罪コメントに逆に自分じゃなくて申し訳ないように思えて・・・噛み合わないコメントに多くの方を?にしてしまって。
また本来ならTeaTimeさんが貰うべきお祝いコメントで・・・自分自身も早く気が付くべきでした。
多部さんから個人のメールに対してコメントを貰える!ファンなら誰もが夢見ることです、あらためてTeaTimeさんおめでとう!この話を娘に話したら「いい話だね~一つのことでお父さんの仲間が・・・」と言ってくれました。
TeaTimeさんの御嬢さんとの温まる話と異なり我が家の父と娘は間逆?!
先日も家族で図書館に出掛けた時にも娘は「正義のミカタ」本田孝好(TV放映中とは異なる作品)他にも数冊を借りてきたのを、たった一日で三冊を速読・・・
自分はまだ一冊なのに?斜め読みかと思いきや内容をしっかり把握していて説明するから脱帽です。
20080727211213s.jpg
「なんだァ~そうだったの?」
失礼しました。

[ゴーヤーちゃんぷるー」を考える ④

「ゴーヤーちゃんぷるー」を考える④の今回は
「妄想劇場/家族編」を伝えます。

沖縄から帰宅した鈴木ひろみは玄関の前に戸を開けることができずにいました。
大きく深呼吸をして戸に手を掛けたとき、いきなり戸が中から開けられました。
「いつまでそうしてるつもりだ」
「・・・・・」
中から出てきた祖父にビクッとするひろみ。
「ふん、さっさと入らんか!」
祖父は吐き捨てるように言うとひろみに背をむけて中に入ろうとした。
「ま・待ってお爺さん」
「・・・・・」
その声に背をむけたまま立ち止まり祖父はひろみの声を聞くのは何日振りかとも考えていました。
「心配をかけてごめんなさい」
予想もしなかった孫の言葉に驚き振り返った祖父は眉間にしわを寄せ怒った顔の瞳にはみるみるうちに涙で潤んでしまいました。
「心配なんかしとらん!誰が心配なんかするか!」
「母さんから電話を貰って安心してたのよ」
奥から祖母が心配そうに顔を見せた。
「いつまでそこにいるんだ、味噌汁が冷めてしまうぞ」
「お腹空いているでしょ、電話をもらってからお爺さんも食べないで待っていたのよ」
「えっ・・・」
「馬鹿!なにを言うんだ!腹が空いてなかっただけだ!」
強がりを言う祖父の背中にひろみは顔を押し付けるように泣きました。
「ごめんなさい、ごめんなさい・・・」
その日からひろみの部屋には鍵が掛けられることもなくなり、揃っての食事のときには笑い声が家の外まで聞こえるほどでした。

*今日は主人公の「鈴木ひろみ」が帰宅した場面を妄想劇にしましたがいかがでしょうか?
多部さんを頭にイメージできたでしょうか?もう準備していた妄想劇場も無くなり、これからはプロットからの第一稿をいきなり皆様に見せることになるてんご容赦ください。(誤字、脱字等見苦しい点も合わせご容赦を)
873164649.jpg
「ただいま・・・」
おかえり ひろみ
明日の「ゴーヤーちゃんぷるー」を考える⑤は「妄想劇場/学校編」を伝えます。



テーマ : 俳優・女優
ジャンル : 映画

昨日の夕食は手作り餃子でした。Tabesha126の多部さんを意識したわけでは無いのですけど~
二人の娘に無理やり?餃子作りを手伝わせました・・・マンガを仲良く読んでいた二人は最初は渋々でしたけど作る間に御互いの個性的に?型の崩れた餃子を批評するなど笑いあり楽しく60個を包みました。それを焼いて完成!?
袋が破れて中身が飛び出したりした物もありましたけど・・・「美味しい!」
あっと言う間に完食しました。
料理に興味無しの娘達も少しは・・・まだまだ母に料理を習うようになるの先の話かも知れませんけどね?
妻が娘と「アニー」を見に行くと言ってたのも偶然で私が企んでのことでは・・・
ありませんからね?ふっふふふ・・・
3716061679.jpg
「楽しそうね」
もちろん!

「ゴーヤーちゃんぷるー」を考える ③

「ゴーヤーちゃんぷるー」を考える③
今回は「舞台挨拶の模様」を伝えます。


公開時の舞台挨拶には、松島哲也監督、多部未華子さん他(他の方は省略させて頂きます)
多部:こんにちは、多部です。もう撮影したのが、1年半以上前のものを、今日この場で観ていただいたことは、とても恥ずかしいです。私が一番印象に残っているのは、海に潜ったシーンで私は実際もの凄く透き通った青い海とカラフルな魚を見たことが凄く凄く印象的で今でも凄く鮮明に覚えています。みなさんにその素晴らしい景色が伝わったかなあと思っています。感想を聞かせてください、本当にどうもありがとうございました。
――主人公ひろみについて、自分と共通した部分があるか、こういうところ、私と違うなっていう部分がありましたか?
 多部:そうですね、どういう作品に限らず、あまり自分と似たところとか、こうところが違うなあとか、そういうことはあんまりどんな役に対しても考えないので、今回も台本を読んで、理解したままやっただけなので、そうですね、そういうところはあんまり探さなかったですね。
――心に残っているシーン、また、撮影での面白いエピソードなんかがありましたらお話いただきたいんですけど。
 多部:えっと、そうですね、撮影中はほとんどずっと沖縄に3週間くらいでしたっけ、居てはじめて家を離れ、1人でホテル生活を送ったので、こう毎日毎日泣きながらお母さんに電話するくらいホームシックになっちゃって、でもそれでもスタッフさんとかが凄い楽しかったので、撮影中は、大丈夫だったんですけれど、やっぱりホテルに1人で戻ると、泣きながらお母さんに電話したりしてました。
――共演者のみなさま方についてはいかがでしたか?
 多部:えっとですね、ケンムン役の武田航平君が本当にお兄ちゃんのように接してくれたので、それも凄く楽しかったし、優しかったし風吹さんも本当にお母さんのように優しくしていただいたので、とても楽しかったし出会えてよかったなと思いました。
――現場での監督はいかがでしたか?正直に答えていただいて構いませんので。
 多部:そうですね、監督はいつもサングラスをかけていたので、なんだろう何を考えているのか近づいてきて、うわっ何を言われるんだろうって毎回毎回怖かったですね。はい。
――(監督に)主人公鈴木ひろみについて、また多部さんについて、いかがでしょうか?
 松島:えっと今、もうブルーリボンの新人賞獲ったり次々に映画の主役をやってますが、その頃はまだ出演作はあったとしても、主演というのは初めての位の時期だったと、いうことでオーディションでたくさんの方に逢いましたが、彼女の目力というか目の力が今回の鈴木ひろみ役に合ってると思って、自信を持って選んだので現場で僕はサングラスの奥から、しめしめと思って見てました。満足してます。
――そういう目だったそうですよ。
 多部:そう、ですね。それはよかったと思います(笑)。
――最後に主演の多部さんの方からみなさんに一言PRをよろしくお願いします。
 多部:今日は本当に来ていただいてありがとうございました。まだまだ映画やってますので、何回も何回も来てください。今日は本当にどうもありがとうございました

以上がそのときのコメントの一部ですけど多部さんらしさは今も昔も変わりませんね。
080114-015429-1920x1080i-000247s.jpg

「名無しのナナは海の中に・・・」
そうだね・・・
明日の「ゴーヤーちゃんぷるー」を考える④は「妄想劇場/家族編」を伝えます。

テーマ : 俳優・女優
ジャンル : 映画

「ゴーヤーちゃんぷるー」を考える ②

「ゴーヤーちゃんぷるー」を考える②の今回は主人公「鈴木ひろみ」を考えます

学校に居場所を見つけられないまま不登校になってしまった「鈴木ひろみ」にとって、まっ暗な海の底に似た部屋からインターネットだけが世界と繋がるたったひとつの窓でした。メールのやりとりの中で「・・・死にたい気分」に対して「死んだって別にいい生きているいるよりまし・・・」と返信するなどひろみの心は投げやりで荒んでいました。
そんな折、ネット掲示板で知り合ったメル友に会うため(ケンムンが良い人だったから良かったけど一つ間違えたら怖い話が展開したのでは)西表島をたった一人で訪ねたひろみは意外に行動力と勇気を持っているのかも知れません。
(西表島が何処かなんて自分にはわかりません、どうやって行けるかなんて・・・普通の中学生には無い強い意志を持っている少女ひろみ)
西表島には 幼いころに家を出て行った母・喜美子の姿を見つける。「あの女」とまで呼んでいた母をいきなり問い詰めたりせず、冷静に他人を装い母と行動します、このときの複雑な心の葛藤や感情の起伏を多部さんがその天性の才能で好演します。(本心から母を恨んでいたわけではなく祖父母の影響と言うことがわかります)台詞が少ないのですが多部さんの瞳が常に訴える心の声が聞こえてきます。
開放的な南国の島を舞台にひろみは心の鍵を外してサヨさん(大城美佐子)に心を開きます。そして人との出会いと別れなど多くの出来事に遭遇し成長し本当の自分を取り戻していきます。
ここで自分が不思議に思ったのは何故に母は娘の「鈴木ひろみ」をあっさり帰したのか?ひろみがいじめや辛い想いをして家出をしたと聞いたのに・・・人生論なんか語ってる!?将来的には一緒の生活を考えていたかも知れませんが・・・娘を持つ親としては理解できません!
またどんな思いで母の住む島をひろみは離れたしょうか?残りたいとは思わなかったのでしょうか?戻れば「友達が友達でなくなる」辛い中学生活と「常に頑張れ!我慢しろ!」と言う祖父母との生活が待っているだけなのに、何故に敢えて楽な道ではなく辛い道を選んだのでしょうか?ケンムンの正直な告白にも驚きもせずに受け止めます、この時に見せる笑顔が最高によかったです。
「この先は未定」と自信に満ちた笑顔で島を離れる主人公はよかったです!

少女鈴木ひろみが祖父母の元に戻ったあとの姿がエンディングロールのスナップ写真で見ることができます。
その中の写真に救われる想いの方も少なくないと思います。(特にクラスメートとの集合写真の笑顔)祖父母との和解、クラスメートとの友情を取り戻していく鈴木ひろみの頑張る姿を映像化して欲しかった作品です。また正直言えば秀作に違いない映画ですけど意外な展開は少なく平凡な作品で終わってしまい残念な内容でした。

補足:「鈴木ひろみ」を好演した多部さんには「山田たろう物語」まで弱々しく暗い少女のイメージが獲りついてしまったように同様なキャラを何度か演じています。

080114-015429-1920x1080i-000247s.jpg
「この先は未定ですか?」
・・・あと3回予定しています。
明日の「ゴーヤーちゃんぷるー」を考える③は「舞台挨拶の模様」を伝えます。


テーマ : 俳優・女優
ジャンル : 映画

Tabesha 126

多部さんは仕事も家庭も上手くいっているようですね、家族関係が希薄になりがちな世の中に昔ながらに母から料理を教えて貰う普通のお嬢さんの姿が何気ないコメントの中に見えて自分まで嬉しくなります。
そんな多部に比べて自分は親から何を学んだでしょうか・・・自分がこうして気が付いたら親になり子供達に何を教えられるでしょうか、娘たちと一緒に生活できるのは、あと何年でしょうか。「まぐらい」せねば!
自分は仕事では負け組みかも知れませんが人生では間違いなく勝ち組だと言えます。多部さんにはかなわないまでも自慢の娘にも恵まれたこともその一つでしょうね。

「視聴率14.9%達成!」
やりました!なんと先週のドラマ視聴率第一位!やはり決勝が日本戦じゃなかったからかな?しかし凄いことですよ~これで消えかけた放送回数増と放送時間の延長も夢では無くなりました!
そして続編または「妹はつらいよ ヤスコとケンジ」も実現するかもね?rakuyouさん!
20080727211223s.jpg
「嬉しい~」
やったね多部ちゃん!

明日の「ゴーヤーちゃんぷるー」を考える②は主人公「鈴木ひろみ」について考えます。

テーマ : 俳優・女優
ジャンル : 映画

「ゴーヤーちゃんぷるー」を考える ①

「ゴーヤーちゃんぷるー」を考える ①

「ゴーヤーちゃんぷるー」をテーマに今週はお付き合いください。
(注:「ゴーヤーちゃんぷるー」を考えるは作品紹介でネタばれを含み注意方)
原作は「まぶらいの島」竹内紘子著、くもん出版刊(第50回毎日児童小説コンクール最優秀作品)
映画は2006-06-24~2006-07-21 配給 アウル21
系列 東京都写真美術館ホールにて多部未華子主演で公開された作品です。
また映画としては興行収入よりも社会問題・親子関係を考える作品色が濃いものです。その為に公開から2年後の2008年になって主演の多部未華子さんが注目を浴びるようになったことでのDVD化でした。

*知らない方の為に「ゴーヤーちゃんぷるー」の簡単なあらすじです。
学校でのいじめをきっかけに、ひろみは自室に引きこもるようになります。
パソコンの光だけの部屋がひろみの世界。
家族は祖父母の二人だけ。写真家だった父は海で亡くなり、母は幼い頃に家を出て行った。そんなひろみにとって唯一本音を打ち明けられるのが、インターネットの掲示板で知り合った「ケンムン」と名乗る青年だった。ケンムンは西表島のダイバーショップでインストラクターをしている(本人談)。その島には母・善実子が住む場所だった。ケンムンに会うため、そして、自分を捨てた母親に会うためひろみは部屋を飛び出した。ひろみを待っていたのは、西表島の大自然とたくさんの人との出逢いと別れだった。

多部未華子さんにとっては「HINOKIO」につづいての映画作品です。
あまり作品としては注目されなかった作品ですが、自分は多部作品の中でも隠れた秀作だと思います。
しかし今は素の多部さんを知っていますけど、これを見たときは多部さんのあまりにハマリ役で演技には見えませんでした。
ちなみに私はゴーヤを家庭菜園で作っています。しかし食べるのは私と妻だけ・・・娘達は器用にゴーヤを残して食べます。とは言ってもゴーヤの苦味は・・・栄養が無ければ自分も食べたくない野菜ですけどね。

772000846.jpg
「見てくれてるよね」
もちろんです!

テーマ : 俳優・女優
ジャンル : 映画

今週の「ヤスコとケンジ」ライバルはオリンピック!

「ヤスコとケンジ」第七話はヤスケン三点セットの恋愛掛け合いコントと多部コケにいつもなら暴力シーンが加わるのですが今回は無しでした。
多部ちゃんだけでなく広末さんの真剣にコントをする姿にも感動ものです。
しかし青田(RIKIYA)の方法で結婚できるなら・・・私も多部ちゃんの弱みを探して!?なんと言うことを考えてるのだ私としたことが!?イカンイカン!
原作を知らないだけに今後の展開が気になるのですけど?桜葉れいかは引退は無いとは思いますけど~松岡くん中心のこの展開は多部ちゃんの露出シーンが益々減少の一途か!大倉忠義くんにも頑張って貰わないと!とか言いつつ多部ちゃんの危機の心配は完全に排除されてしまったのかも?これは喜ぶべきことですよね。取り合えずは今回も二桁視聴率は硬いでしょう!
20080716195238s.jpg
「ほんとに?」
大丈夫!

テーマ : 俳優・女優
ジャンル : 映画

「多部未華子を考える」 ④

「多部未華子を考える」 ④

昨日はのんびりとレンタルDVD店で「ボーン・アルティメイタム」と「ブレイブ ワン」を借りて見ました、「ボーン・アルティメイタム」はハラハラドキドキの展開で大変面白い作品でしたけどラストが・・・また続編を作るのがありありでした。
「ブレイブ ワン」も昔の映画でチャールズ・ブロンソンが主役でよく似た内容の作品がありましたけど負けてましたね~
多部さんの憧れる女優のオードリー・ヘプバーンやアンジェリーナ・ジョリーもいいですけど、多部さんとよく似たタイプの女優?自分は「ブレイブ ワン」の主役ジュディーフォスターの映画を好んで見ます。
といっても最近はもっぱら映画館には行かずにレンタルで映画鑑賞です。それで頭の中ではいつも多部さんがいて何を見ても多部さんが演じたらどうなるだろうかと常に妄想しての鑑賞です。
今回は共にアクション映画ですけど多部さんも「西遊記」玲美で激しいアクションを見せています。香取慎吾くんとのバトルは素人離れしていて、初めて見たときには吹き替え/スタントマンが多部さんと変わって演じていたと思いました。
多部さんの素早い動きとメリハリのある挌闘シーンをプロデューサーが見たら絶対にアクション女優としての素材を見つけたでしょう。
多部さんの新たなる分野!次は是非!挑戦してほしい!ハードボイルドな刑事映画か最近流行りの少林寺拳法とスポーツとのコラボレーション、サッカーにラクロス(少林少女は面白かった!)そしてバスケットボールにつづいて多部さんを主役にどんな少林スポーツが企画できるでしょうか?ベタな企画で「少林剣道」なんてどうでしょうか?
20070924042205_convert_20080823134859.jpg
「いけてるかな?」
勿論です!最高ス!!

テーマ : 俳優・女優
ジャンル : 映画

今夜の「ヤス子とケンジ」は!?

「視聴率」

他のドラマがオリンピックで視聴率を落とす中での二桁と健闘する「ヤスケン」の今夜は!
やはりオリンピックがライバルか?!しかし野球ファンには残念なことですけど日本が韓国に負けたのが幸いして今夜決勝の放送は韓国対キューバ戦です。(日本はアメリカにも負けたから野球ファンは見る気持ちにもなれないでしょう)
だからよほどでもない限り脅威ではありません!。残る最大の敵はNHKのオリンピック陸上です、それも決勝で生放送!昨日は400mリレーが銅メダルを取っているから「ヤスケン」は録画にして物好きまで見るから今日は厳しいですね~しかし二桁は行けるでしょう!
が・・・悲しい話も、あれだけ期待した放送回数の増と最終回の放送時間の延長も駄目のようです、TVガイドのよると9/20が最終回になっていました。無念!

080727-220514-1920x1080i-000306s.jpg

「なんとかならないのかな~」

オリンピックも明日で終わりですから・・・

テーマ : 俳優・女優
ジャンル : 映画

「多部未華子を考える」 ③

「多部未華子を考える」 ③
`02年13歳でヒラタオフィス入りした多部さんは数多くの役を演じています。
そのキャラクターも性格も特定されず様々です。
清純派のみに固執する女優が多い中で、お馬鹿キャラからお嬢様まで幅広く積極的に演じてファンの中には「そこまでしなくても・・・」本気で心配する始末です。
そんな一部のファンがそのあまりに完璧に演じたキャラが素の多部さんと勘違いしたほどです。(バラエティー番組で素の多部さんを見たときには、「あれっ・・・こんな子だったの?」と思いましたけど更に好きになりました。)
役柄の一部が以下のものです。(rakuyou氏の資料から一部引用させて頂きました,他にも資料不足等からの誤りがありましたら訂正/補完したいと思います。)

`03.12『東京危機一髪』 主演 桜子役
`03.08『セーラースターヒーラー』 夜天 光 役
`05.07『HINOKIO』主演 工藤ジュン役
`05.03『ルート225』主演 田中エリ子役
`05.05『メールで届いた物語/CHANG THE WORLD! 』 天使 役 
`06.06『ゴーヤーちゃんぷるー』主演 鈴木ひろみ役
`0609『夜のピクニック』主演 甲田貴子役
`06.12『その5分前~明日への船出』 主演 美沙役
`07.01『すみれの花咲く頃』主演 遠藤君子役
`07.05『俺は君のためにこそ死ににいく』鳥濱礼子役
`07.06『山田太郎ものがたり』池上隆子役
`07.07『西遊記』玲美役
`07.07『こわい童謡/表の章』主演 正木彩音役
`07.10『バイバイ、ベアー~青いエアメイル』主演 井上奈那子役
`08.03『鹿男あをによし』堀田イト役
`08.08『ヤスコとケンジ』主演 沖ヤスコ役  
`09.03『つばさ』主演 玉木つばさ役 
`09.03?『フィッシュストーリー』主演 橘 麻美役?

他にも青空の行方」「対岸の彼女」「魁セレソンDX」とまだまだありますけどrakuyouさんを真似て今回この様にデータの入手/整理の大変なことを実感しました!rakuyouさんは凄いです!血液型B型とは思えません!自分は苦手です・・・A型とは思えん?

さて!話しがずれましたけど~どの役柄を演じた多部さんが好きですか?
男勝りの工藤ジュン、田中エリ子、それに加えて芯の強い玲美、堀田イトでしょうか?
弱々しくて思わず抱きしめたくなる、鈴木ひろみ、遠藤君子、井上奈那子でしょうか?
それとも女性らしいタイプの鳥濱礼子、正木彩音、甲田貴子でしょうか?
明るいタイプがお望みなら池上隆子、沖ヤスコも良いですね~
理知的の才女なら橘 麻美に未知数の玉木つばさ。神秘的な夜天 光 もいいですけど?
やっぱり素の多部未華子が一番好き!なんのこっちゃ?でも
これだけ演じ分ける多部さんの素はどれに一番近いのでしょうかね?
20070930101912_convert_20080822231848.jpg
「どれも私です」
どんな役でもどんな女性も演じきれるのが貴女です。

テーマ : 俳優・女優
ジャンル : 映画

我が家のピヨ君!?

多部さんと「あっぽ君」の付き合いは・・・Tabeshaで「西遊記」の話題にしていた頃に飼い始めたから?`06年公開だから約2年かな?我が家にはこの夏休みからヒヨコを飼っています、と言っても・・・今はヒヨコの進化系の鶏です。「あっぽ君」の素っ気無さに比べたら・・・我が家の元ヒヨコの「ぴよ」は素っ気無いどころか!手をカゴに近づけると噛み付くんですよ!まるでアンブレラ社の陰謀で生まれた俊敏なアンデッド並に凶暴化!?娘達はまったく世話もせず・・・父の仕事になっています(涙
クリスマスまでに玉子を生まなかったらケンタッキーチキンになってるでしょう。(笑
1070881945.jpg
「冗談だよね・・・」

たぶん・・・?

「ルート225」を考える ⑤

「「ルート225」を考える ⑤

「ルート225」を考える ⑤の今回は「ルート225の疑問/謎を追及!?」
田中エリ子とダイゴからパラレルワールドのことを相談されたマッチョになったつもりでパラレルワールドサバイバルを考えて見ませんか?
1923096607.jpg

二人からの情報は余りに少なくこれという原因はありません。
マッチョは映画「同級生」からの話をしただけで現世への帰還は期待できる根拠は無く、二人が藁をも掴む思いで何度も繰り返す姿はあまりに切なくなります。
でもダイゴが落書きされたワイシャツがあったら?違う結果が出たかもしれないのにゴミ捨て場にも見にも行かずにあっさりあきらめてしまったのは何故でしょうか?自分なら駄目で元々ですから見に行きますけどね。
過激な考えですが・・・枝分かれの原因の様なクマノイさんを殺したら全てがリセットされて現世に戻れるのでは?また補足としてパラレルワールドBでクマノイさんの飼い犬のトゥインキーだけを殺せばパラレルワールドA‘に飛ばされるのではないでしょうか?
二人が殺せるはずもないので元々無理な話でしょうけどね?では他に二人が現世に帰還する方法を考えるために複線/ヒントはないでしょうか?
どこかにヒントは無いかと何度も読み返しましたけど・・・わからん!知恵を貸してください。(「月刊シナリオ」という雑誌の2006年4月号でルートのシナリオは読めるん確認できるそうです、route225さんから教えて頂きましたが、今回は手元にありませんので以下は原作/小説からの伏線です。小説を知らない人は?)

*「ルート225」問題点/謎の洗い出し。
①9月14日 ダイゴの13歳誕生日・・・何か意味があるのか不明。
②轢かれたネコ・・・ほんとにネコだったのだろうか?あとで見に行くが何もなかったのは何故?
③謎の宅配便「エビちゅ」・・・この車の運転手に声を掛けて車に乗ったら?
④クマノイさんの謎・・・ほんとはパラレルワールドの世界はクマノイ呪いの異次元/地獄?
⑤ベンチの不審なアベック・・・声を掛けていたら殴られたのだろうか?
⑥落とした覚えの無いパスケース・・・ほんとにマッチョは拾ったのだろうか?
⑦エリ子のビニール傘・・・何かの秘密アイテムの可能性はないだろうか?
⑧タケモト先生の秘密・・・忘れがちな目立たない脇役に意外な真実が隠れてはいないか?
⑨玄関の施錠行為・・・普段は二つも施錠しないのに何故にこの日に限って掛けたのか?
⑩学校に行く道で見た謎の人物・・・後のも先にも出て来ないこの見覚えのある人物は誰?
⑪大久保ちゃんとのエリ子`の不自然な仲直り・・・A`の世界から消える?エリ子`の覚悟から仲直りでは?
⑫太めの高橋由伸とちょっと太めのマッチョ・・・どうして外見の違いとして太めばかりA`(自分はA`かも?)
⑬テレホンカード(高橋選手の写真)の謎・・・最大の不思議!なぜに繋がる四次元電話?
⑭小説は何故か名前がカタカナなのか?・・・案外ここに謎を解く暗号/鍵が隠されていないか?!

まだまだありますが疲れてしまったので次回までの宿題?原作を知らない人にはスミマセン!

これだけ伏線と思えてしまう行為や物が他にも多くある話も珍しい?伏線を張るだけで原作は終わってしまいます。原作にあって映画のシナリオに無い伏線が多い中で共通の伏線⑪⑫⑬などが謎を解く鍵かも知れません。

最終日までお付き合いしてくれた方々にも「ルート225」は奥はまだまだ深く、この程度でゴメンなさいです。
テーマ「ルート225」を考える、第一部は取り敢えずは今回で終わります。パラレルワールドの謎を解明/解決は次の機会に・・・
このあと貴方自身がパラレルワールドからの脱出/帰還方法を考えてください。
次にパラレルワールドに迷い込むのは・・・貴方かもしれませんよ。

*BGM「世にも不思議な物語」ストーリーテラーはタモリのイメージで願います。

1923090107.jpg3503929669.jpg

「二人で帰る、必ず帰る!」

探します何かあるはず!

テーマ : 俳優・女優
ジャンル : 映画

「ルート225」を考える ④

「ルート225」を考える ④

妄想劇場「ルート225」`(ダッシュ) その第二回

司会者が私達の両親が突然失踪したことと今の境遇を簡単に説明したあとで、司会者はパネルに大きく引き伸ばされたパネル写真を出した。
身体が半分すけたパパとママが透けていないダイゴと私が写った写真を公開したときスタジオ席からどよめきが起きた。
すると霊感の強いと言う何処かのオバサンが勝手なことを言い出したと思ったら、今度は頭の薄いおじさんが写真はCGではないかとか私達をすっかり忘れて言い合いが始まってしまった。
番組の後半になってサプライズゲストが居ることを告げた。
スタジオの奥からライトに浮かび上がった人影は少し太めの高橋由伸だった。少し太めの高橋選手がゆっくりこちらに歩いてくる。すると隣に座るダイゴまで立ち上がって歓喜の声をあげて喜んでいる。
おいおい高橋由伸に会ったら何かが起こるかもと言っていたくせに、その態度はただの巨人ファンでしょ。私は無言のままダイゴのお尻に蹴りを入れてやった。
「ダイゴ君は大の巨人ファンと聞いて、ダイゴくんのことを話したら高橋選手は会って励ましたいとここまで来てくれました!」
私達の目前に少し太めの高橋由伸が握手を求めて手を伸ばして来たので、私は思わず生唾を飲んでしまった。
「か・感激です!」
「おっおいダイゴ!」
なんのためらいも無く両手で握手をするダイゴに私は見ていられずに顔を手で覆って伏せてしまった。
「・・・・・」
「お姉ちゃん、どうしたの?」
ゆっくりと目を開けると私を見つめるダイゴと少し太めの高橋選手が立っていた。
「・・・何も起こらなかった?!」
がっかりした気持ちがある半面、嬉しい気持ちもある自分に驚いてしまった。

収録を終えてダイゴの富山での話しを聞き終えての帰り道。
「今からあの公園に行かないダイゴ」
「・・・・・」
前を歩いていたダイゴは聞こえなかったのか返事もしない。
「ねえ~シカト?!馬鹿ダイゴ」
私の声に立ち止まったダイゴが指差す方向には来るときには無かったコンクリートの堤があった。
「ねえ、お姉ちゃん、これってどういうこと?」
その方向から聞こえてくる音は間違いない、あの時の音だった。


補足:「あの音」とは原作では川の流れる水の音ですが映画では海の波の音です。
続編としてエリ子とダイゴはパラレルワ-ルドBに迷い込んでしまっている訳ですが、この後にAに戻れるかは・・・
誤字./脱字の中を読んで頂きありがとうございます。
物語のイメージを壊さない様に原作から台詞等を参考にしたつもりですが不満を持たれた方には素直に御免!許して!!「ルート225」には多くのファンがいるように自分もその一人ですので大目にみてご容赦ください。

さて続編の中でエリ子とダイゴはこの後はどうなると思いますか?当てて見てください?絶対に当てられない自信があるんです!それは何故かと尋ねたら・・・まだ決まって無い!今ある私のプロットはどれも今一で・・・アイデアください。
8bd997ca-s.jpg
「待ってて帰るから・・・」
負けるな!エリ子にダイゴ!!


テーマ : 俳優・女優
ジャンル : 映画

「ルート225」を考える③

「「ルート225」を考える③

「ルート225」を考える③の今回は「ルート225の疑問/謎を追及!」の予定を変更して続編(妄想劇場)を公開させて頂きます。
素人が妄想に走っての作品ですので読みづらい点はご容赦ください。
また主人公 エリ子のイメージを破壊しない様に書いたつもりですが最後までお読み頂いたら幸いです。
(感想をコメントに残してくれたらギガハッピーです!)

妄想劇場「ルート225」` (ダッシュ) その第一回

学校の冬服が夏服に気が付いたら変わっていた様な、あっと言う間に月日が流れると言うのはこのことかな。小樽に来て私の第二の人生と言うには大袈裟かも知れないけど、新天地での生活にも三ヶ月もするとすっかり馴染んでしまった。
そんなある日、東京のテレビ局から私に電話が入った。
馬鹿ダイゴがほんとにあの写真をTV「不思議体験コーナー」に送ってしまったのだ。
最初は私に黙ってダイゴがしたことに頭に来て断るつもりだった。
だけど収録のある東京までの旅費と宿泊費も出る事に加えて関東地方のみの放送で小樽での放送が無いことに私は出演を決めた。
ただ番組スタッフから収録前にダイゴとは会うことも話すことも禁止?!
私達の涙の再会を期待してのこと。てっ言うか!離れて住むようになってまだ三ヶ月だから泣くはずもないのに。
それよりもダイゴがどこまで話してあるのかが気になる、まさか私達姉弟は異世界から来ましたなんて言ってないだろうか。
「もう一度だけダイゴと公園から試してみよう」
私のあきらめかけていた気持ちがまた・・・

三ヶ月振りの東京は何も変わってないように思えた。
空港から電車と地下鉄を使って迷わずにTV局に着けた自分を褒めてやりたい気分。
TV局の受付で待っていると、担当ADがスタジオに案内してくれた。

簡単な説明を受けてスタジオの片隅に置かれた椅子で待つことになった。
ダイゴもこのスタジオの何処かに来ているはずなのに。
ふう、と私はため息をついた。
時間が近づくにつれて妙な緊張に喉が渇いてきてしまった。
しばらくすると収録が始まったのかセットの向こうから話声が漏れてきた。
するとスタッフの一人が近づいて来た。
「準備お願いします、呼ばれたらあの扉から出てください」
顔を近づけセットの扉を指差し小声で伝えてくれた。
いよいよなんだ、でも何から話せばいいのかわからないよ。
この場に来て私の頭はパニック状態になってしまった。
「どうぞ!」
「えっ!?」
スタッフに背中を押されてセットの扉を開けると強い光に目が眩んで何も見えなくなってしまった。
「お姉ちゃん!」
「ダイゴ・・・」
目が慣れて視界が見えたとき私の前に涙でぐちゃぐちゃになったダイゴが立っていた。
その涙と鼻水で汚い顔を私の胸に押し付けて声をあげて泣き出してしまった。
おいおいまずいよ、そんな顔を見たら私まで・・・
もう会えないパパとママの顔が走馬灯の様に思い出して溢れ出す涙を止めることができなくなってしまった。
絶対に馬鹿ダイゴに会えたから泣いてるんじゃないんだから・・・
明日も「ルート225」を考える④は引き続き続編です。

妄想劇場を読んで頂きありがとうございます、多くの方の思い入れの強い作品だけにイメージを壊していないか?心配でなりません。
私は「ルート225」の原作中でエリ子がマッチョに対していい奴だなと思うところが特に好きです、あのエリ子が妙に?素直な姿、マッチョにA`のエリ子は何処に行ったかを聞かれて困ったり自分をニセモノの田中エリ子と告げるなどいじらしくて切なくて読んでいて目頭が熱くなりました。(注:小説中)
FI136_1E_convert_20080821133433.jpg

「明日も・・・あるの?」
・・・・・はいっ!あります!!

テーマ : 俳優・女優
ジャンル : 映画

Tabesha125

Tabesha125
嬉しいコメントを多部さんが書いてくれてます!「毎日たべしゃを更新しようと思ってる・・・」嬉しいじゃありませんか!こんな私でも毎日の更新が難しいのに・・・気持ちだけでも嬉しいです。(更新増は期待できるかも?)
それに何も悪くないのに「すみません」なんて・・・多部さんらしいですね。(惚
忙しい中に読んでいる本「さまよう刀」とは?どんな本なのでしょうか?
本屋で今度探して見ようかな?


「ヤスコとケンジ」第六回の視聴率!12,3%!!
PCの無い勤務地で今朝まで24時間拘束されてたのでブログも予約投稿頼り・・・
すっかり話題に乗り遅れてますけどやりましたね~だから大丈夫といったでしょ?(とかい言いつつ第六話を見たら無茶不安だった・・・)
もう完璧です!オリンピック何するものぞ!!
しかしrakuyouさんが松岡くんと広末さんに話しがシフトするという予感がもし当たれば・・・自分としたら視聴率が下がるよりショックです!ハッキリ言えば視聴率なんかどうでも良いから多部ちゃんをもっと出せい!興奮して来てしまった、
ここは冷静になって第七話を見なくては!
080727-215511-1920x1080i-000337s.jpg
「嬉しい・・・」
やったね!多部ちゃん!!

「ルート225」を考える ②

「ルート225」を考える ②

田中エリ子とダイゴはどうしてパラレルワールドに迷い込むことになってしまったのでしょうか?すこし今回はエリ子とダイゴに相談されたマッチョになったつもりでパラレルワールドの謎を考えて見ませんか?

まずどうして二人がパラレルワールドに迷い込まければいけなかったのでしょうか?偶然に起きたことだと思いますか?何かをした原因/出来事があるから、原因となった何かをしなかったら迷い込むことはなかったのでしょうか。何かをしてしまった二人にとってそれは必然だと思いますか?
それはパパがネコを車ではねたからでしょうか、だとするとパパとママがパラレルワールドに迷い込まなかったのは何故でしょうか?
ちょっと考えを変えてみましょうか、パパとママの身体にはほんとに何も起こらなかったのでしょうか?ただ一度に二人の子供を失った悲劇の親でしょうか?
ほんとにそうでしょうか、では何故に存在しないはずのA‘の世界で写した写真に透けた身体で写り込むことができるのでしょうか亡霊の様に。
また迷い込んだのはエリ子とダイゴの二人だけだったのでしょうか?物語の中では二人以外には迷い込んだ登場人物は出て来ませんでしたが、ほんとにそうだったのでしょうか?
パラレルワ-ルドA‘での時間/出来事は微妙な違いを見せるだけママが「ちょいミル」なシチューですら同時進行して時差すらありません?!ここまで同じなのに二人が最初に疑問に思った「少し太めの高橋由伸」また「昨日会ったときより太ったようにも見えるマッチョ」、そのマッチョは何故エリ子の話を簡単に信じたのでしょうか「友達だから」ほんとにそうでしょうか、マッチョもパラレルワードに迷い込んだ一人だと思いませんでしたか?
もう一つ忘れてはいけないのが「クマノイさん」の存在です。そうです彼女だけが大きく異なるのです。
この世界がパラレルワールドが発生したのは彼女が原因!?ではないかと思いませんか?
Ⅰ、Aの世界ではダイゴは見舞いに行かないまま肺炎で亡くなりました。
Ⅱ、Bの世界では生存している(エリ子とは面識無し)。
Ⅲ、A‘の世界では同じく生存してエリ子とは先輩・後輩の関係。
これだけではありませんクマノイさんの愛犬トゥインキーが更に食い違いを見せています。
Ⅰ、Aの世界では不明。
Ⅱ、Bの世界では存命。
Ⅲ、A‘の世界では他界(エリ子‘が原因)
まだこれだけで世界を分岐させた原因がクマノイさんとまで断定する証拠にはなりませんが黒に近い灰色だと自分は考えています。

*映画/小説/コミックはまるでパラレワル-ルドの様に微妙に異なります。
今回の多くは小説を基本にしています。

>「昨日会ったときより太ったようにも見えるマッチョ」
小説P186参照
>>クマノイさんの死因は肺炎で亡くなりました。
小説p61ですけど・・・映画では五年生の冬に犬の散歩中に亡くなっています。
>トウインキーの死亡原因はエリ子‘が原因 !?
小説P252~254クマノイさんの逆恨み?トウィンキーの紐をエリ子が離した為に大型犬に噛まれた末・・・


今後も「ルート225調査委員会」では分析調査を引続き進めますので原因に心当たりがある方からの御一報を「ルート225調査委員会」は御待ちしています。
 2007-03-27-2_convert_20080817225214.jpg
「わけわかんない!?」

わたしも・・・です。


皆様の意見で作る多部未華子応援団です、私の疑問に回答や抗議をコメントして頂けると幸いです。


テーマ : 俳優・女優
ジャンル : 映画

「ルート225」を考える ①

「ルート225」を考える ①

「ルート225」をテーマに今週はお付き合いください。
(注:「ルート225」を考えるは作品紹介でネタばれも含みますので注意方)
原作は藤野千代著、理論社から2002年1月に刊行されました。
(現在は新潮社から購入可)
映画は2006年多部未華子主演で公開された作品です。
最近でも志村貴子画によるコミック化されるなど、今も人気の衰えない名作!

*知らない方の為に「ルート225」の簡単なあらすじです。
主人公の中二の田中エリ子は帰りの遅い弟の中一のダイゴを公園に迎えに行っての帰り道にパラレルワールドに迷い込んでしまいます。
迷い込んだ世界には学校もあるし、普段と変わらぬ日常が続いているようなのに、なぜか両親がいないのです。おまけに、死んだはずの同級生のクマノイさんが生きていたり、プロ野球選手の高橋由伸がちょっぴり太っていたりする。必死で試みる二人の切ない冒険物語。

小説・映画・漫画はまるでパラレルワールドのように内容に微妙なズレがあって好みが別れるのですが、私は映画の話が好みです。(多部ちゃんが出ているからでは・・・無いです、多分?)
作品は疑問を残したまま、解決もしないまま終わってしまいます。
作品を読み終えたとき、見終えたときに残るのは消化不良感は何でしょうか?
正直に言えば自分は不満です。
(漫画はそんな不満を少しでも解消する為にか無理なハッピーエンドでは?)

明日はパラレルワードの謎/疑問を追求して見ましょうか?
3503893224.jpg
「まぁ~ヨロシク」

データに誤り等ありました遠慮なく指摘してください!

テーマ : 俳優・女優
ジャンル : 映画

女優多部未華子を考える ②とお詫び

女優多部未華子を考える ②

他の女優さんのブログをたまに、ほんとにたまにですよ見ることがあるのですけど多部さんとは違うな~
ナルシスト?だとかキャラを作ってんじゃないか?と思う方も見掛けました。
多部さんと決定的に違うのが友人に対しての感謝しているといった内容がまずありません!あるとしても楽しかった云々でスタッフに対しても同様です、多部さんはスタッフも友人同様に心配して気遣っての言葉が必ず当たり前のようにあります。あまり他の人(女優)と比較するのも何ですけど多部さんの様な人が一人でも多く居たら世の中に争いなんか生まれないのにと思う今日この頃です。(飛躍し過ぎ?)

何度も書いたかも知れませんけど最初のイメージ/印象と実際の多部さんの違いには驚かされました。
堀田イトのままの子だと思ってしまうほど自然な演技、次に見た「ルート225」や「HINOKIO」でもイメージはかわりませんでしたけど「山田たろう物語」を見たとき、あれっ???これがまた自然に演技するから私の中の多部さんのイメージが・・・この頃はテレビのバラエティーで見掛けることも無かったので深夜番組で素の多部さんを見たときには楽しい子なんだ~なんて思っちゃいました。

多部さんの部分的魅力「瞳」に続いての第二位は!「眉毛」ではないでしようか?きりっ!とした「眉毛」を見るだけで感情が表現されてしまいます。「ヤスケン」第五話で松岡くんの真似をしての眉間にシワを寄せるシーンは最高に可愛い!(我が愛妻が眉間にシワを寄せると大変に恐いす!松岡くん以上かも?)
皆にも個人的に多部さん部分的オススメがあれば教えてください!また「多部さんの演じたキャラ(堀田イト等)を考える」も準備中です!皆様の思い入れのあるコメントを募集中!キャラ順位も付けたりしたいので少ない場合は私個人的順位になってしまう(涙

さて予告です、次の考えるテーマは自分が一番好きな「作品ルート225」です!
この作品が一番の方が多くおられると思いますけど、怒らずにお付き合いくだされば幸いと思います。
またこの作品に対しての思い入れがありましたらコメントを宜しくお願いします。(皆さんと作るブログを目指します!)
PS:勿論!期待するしない関係なく誤字脱字を無視しての妄想劇場も用意しておりますので明日からのテーマ「ルート225を考える」に多数参加してください!訪問をお待ちしていますね。
20080716195100s.jpg
「みんな~見に来てね!」

感謝!!皆さんのお陰で早くも訪問者が多部ブログとして記念すべき225件!越えを達成しました!
信じられない!ありがとうございます

しかし・・・見易すくする為にと修正をしていたら逆に日付/順番が滅茶苦茶に全てがNewになってしまって見辛くなってしまい大変に申し訳ありません。復旧の方法も失敗の原因もわからず未熟者と呼んでください。
(なんとか一部は復旧させましたが・・・)

準備完了!

ついに我が家もブルーレイを買いました!
明日18日から中部地方だけ放送の「山田たろう物語」放送に間に合いました!悩み抜いた末に購入したのは三菱製「DVR-BZ200」です。
どこのメーカーが良いのか?結局はCMオートカットがあるのでこれにしました。
しかし説明書の厚みに・・・使いこなせるかな?取りあえずタイマー録画の方法だけでもと・・・試します!
来年の「つばさ」までには余裕あるからなんとかなるでしょう?

さて昨日の「ヤスコとケンジ」第六回の感想は?自分的には・・・インパクトが弱いですね~脇役が主役のエピソードでしたから仕方無いのですけど多部ちゃんと広末さんの露出が激減!話の内容も先が見えてしまって?後半の松岡くんが盛り上げてましたけど・・・最後の暴力シーンだけはなんとかして欲しいですよ~子供と見てるんだから恐い顔は勘弁してよ!笑いに暴力は必要無いです!

今回は視聴率二桁は辛いですよ~途中でオリンピックに持ってかれたかも?
080727-215412-1920x1080i-000332s.jpg
「イジワル・・・」

あ・・・まだわかりませんから。

「鹿男あをによし」を考える ⑤+①補足

「鹿男あをによし」を考える ⑤+①補足

テーマ「鹿男あをによし」を考える に対して御意見ありがとうございます
① rakuyouさんからは鹿顔になるから鹿男なのであって・・・
② サカモトさんからはイトちゃんが活躍するのはどういう場面になるの・・・
貴重な御意見ありがとうございます、準備中の続編プロットでは以上な点を参考に考えました。
①鹿顔に小川先生がならねければいけない理由はありませんから小治田教頭(校長)が鹿を捕らえようとして逆に印を付けられて鹿顔になってしまうのはどうでしょうか?これなら多部ちゃんが印を解く為にキスをする必要無し!一度に二つも問題解決できました、rakuyouさんありがとう!
②勿論!多部ちゃんの活躍の場も用意しないとね?たとえば狐を救出して逃げる小川先生・鹿・鼠・狐を逃がすために単身で残り、追って来た警備員や動物園職員を相手に剣術で大立ち回りをするのはどうですかサカモトさん?
まだまだ皆さんの意見を御待ちしてます、これからも皆の意見を参考に妄想劇場を完成させます!
(作成8/16訂正8/17)

20080216024748s.jpg
「ありがとう、みんな」
妄想劇場を読んで頂けるだけでも嬉しいです。

女優 多部未華子さんを考える ①

女優多部未華子を考える ①

私達の憧れの女優多部未華子さんが来年からは朝ドラ「つばさ」のヒロインに選ばれたことで、国民的女優になり将来は世界的に更に飛躍が期待される半面、不安を持つ方も多くおられることでしょうね。
*遠い存在になるのではと(今も近い訳では)個人的な心配するファン。
*パパラッチ等のスキャンダルの対象になるのではと心配するファン。
*私が心配することは多部ちゃんが望む望まないに関係なくこの先は更に忙しくなるのではないでしょうか?すでに学業と女優のバランスがすでに崩れて崩壊寸前の危機?!どちらかを優先/選択しなけばいけなくなったとき多部ちゃんはどうするでしょうか?自分としては学業を優先して欲しいですね(親の気持ち?)
勿論、休業/引退ではなく仕事を調整して・・・なんてことを世間は許さないでしょうね。

テーマの「多部未華子を考える」ではなく、これでは「多部未華子さんを心配する」になっていますね。女優 多部未華子さんの魅力は何処でしょうか?「すべて!」と言う人もいると思いますけど、自分は「瞳」ですね!
見つめられたら、私は身も心もどうにでもして・・・なんてこともおいて置いて、で演技ができる女優はどれだけいるでしょうか?彼女は瞳だけでも喜怒哀楽を演じてしまう実力は群を抜いています。

それと誰にでも癖と言うものがありますが、多部ちゃんのも一つ魅力になってしまいます。
*珍しい物を食する前に香りを確認する野性的な?たまに見かけるその光景/姿は・・・カワュイ!しかしこの行為が許されるのは多部ちゃんだけ?痘痕(アバタ)も笑窪(エクボ)?!万が一にも愛妻がやろうものなら17年の恋/夫婦生活?も冷めてしまうかもの
他にも多部ちゃんのを探して追求?して行きたいと思います。

一報して頂けたら幸いです。
08072601s.jpg
「何を考えてるの?」
・・・見逃してください!

明日の「ヤスコとケンジ」どうなる視聴率!

今週の「ヤスコとケンジ」ライバルはオリンピック!
しかしピンチはチャンスになります!?使い古された台詞ですけど。
NHKを含めて3局がオリンピックです。
サッカー中継は録画で結果は出てるので敵ではありませんねrakuyouさん?
そろそろオリンピックも満腹気味の人が多くいるしオリンピック同士で視聴率を取り合いするから大丈夫です!
それにオリンピックを除けば他は恐れる足りない相手ばかり!必ず視聴率二桁は取れます!

PS:明日公開するつもりで作成していた予約投稿が何故か手違いで公開されていてビックリ!?
まだまだ未熟者ですね~見ちゃった人は忘れてね。
20080727210755s.jpg
「ほんとに大丈夫かな?」

・・・多分?

「鹿男あをによし」を考える ⑤

「鹿男あをによし」を考える⑤今回は続編を考えます。

舞台は二年後の奈良、剣道全国大会を翌日に控えた奈良女学館に小川先生が訪れます。
東京の高校で剣道部の顧問をしている小川先生が東京代表高の生徒を連れて挨拶に訪れます。懐かしい先生達と今では校長になった小治田に挨拶を終えると剣道部の主将になった堀田イトが練習している剣道部にも顔を見せます。
色々な出来事が走馬灯の様に二人の頭の中を巡り、瞳に涙さえ浮かべる堀田イトでした。
その日の夕食は以前の下宿である小料理屋で懐かしい顔ぶれが揃いました。
夕食後の酒宴では二年間の出来事を語り合いました、まだ婚約してから結婚をまだしていなかった小川先生と藤原君、できちゃった婚の福原さんとマドンナ永岡、堀田も楽しい会話にはち切れんばかりの笑顔を見せていました。
宴が盛り上がる中、まだ学生の堀田を送るために小川先生と堀田は下宿を出ます。
暗い夜道の中でも会話は絶えません、心の中で小川は堀田がすっかり明るい子になってと目を細めて見つめるので「どうしたんですか?」と言われて狼狽する小川先生でした。
その時、後ろから聞き覚えのある声が二人を呼び止めました。
鹿「元気そうだな先生」
鼠「お譲ちゃんもすっかり美人になって」
振り返ると頭の上に鼠を乗せたあの鹿が立ってゆっくりと二人の方に近づいて来ました。
慌てて手で鼻を隠す小川先生。(印を付けられないかと思い)
「なっなんだお前達!なんか用か?」
立ち止まり小川先生を見上げた後に悲しげに視線を外す鹿に変わって鼠が堀田の肩に飛び乗り告げた内容は新たなる危機を知らせるものだった。
「狐が居なくなっちまうんだよ」
「えっ?」
「いないって?動物園にいるんだろ?」
「日本からいなくなるんだよ先生!」
鹿は苛立った言葉が闇夜に響いた。
「どういうことなんですか」
堀田も心配げに肩から手の平に乗り移った鼠を顔の前まで持ち上げて尋ねた。
「動物親善大使とかで中国に送られてしまうんだよ」
鹿・鼠・狐が揃わなければ儀式は行えないのである。
「また出番なんだよ先生」
このやりとりを遠くの物影から見つめている人影が一つ小治田である。
「あの鹿が卑弥呼の墓がある場所を知っている喋る鹿ということですか」
ニヤリと何か企む小治田の存在を知らない二人と二匹でした。
二人は無事に狐を救うことが出来るでしょうか!?
(作成8/15訂正8/17)
このあと狐を逃がすために堀田イトは一人で動物園の警備員と立ち回り(竹刀で打ち倒す)を演じ、その間に鹿・鼠・狐を連れて小川先生は脱出します。また鹿を捕らえようとして小治田は印をつけられてしまいます。


20080222005050s.jpg
「おわり?」
・・・とりあえずは?

テーマ : 俳優・女優
ジャンル : 映画

検索フォーム
リンク
「カラーミーショップ」
テレビ壁掛けショップ本店
ファンコミュニケーションズ
楽天アフィリエイト
『CMサイト』
「新ボイスサービス」
TSUTAYA
株式会社ユメ工房
TSUTAYAonline
エヌ・ティ・ティ・イフ
古本買取通販ドットコム
infoQ
新規モニター登録
株式会社ダイヤモンド社
株式会社ピカイチ
楽天株式会社
【お名前.com】

