プロフィール

HIRO

Author:HIRO
女優 多部未華子に惚れた男

Flash電光掲示板
You need to upgrade your Flash Player.

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
ワインと遊ぶ
訪問者数
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示



2009年カレンダー

2009年カレンダー

カレンダー情報/詳細が少しずつわかってきましたけど、何故か昨年に比べて小さめのB5変形サイズの多部未華子さん。でも宮崎あおいさんの307×433mmのデカサイズの違いは何なのでしょうか?ファン層の違いからかな?
うたい文句の「普通のカレンダーとはひと味違う」自分としては普通で良いのですけどね?キャッチコピーも「アーティスティックな2009年カレンダー!」なんて
アナログ親父にもわかる日本語にしてくれ!などと言いたくもなりました。
価格に差がないから何処かが違うのでしょうけど?私はカレンダーは普通のしか使っても/見てもいないので想像できませんど?お宝BOXタイプとは何でしょうか
宝BOX=宝箱?中身の写真も気になりますけど謎ばかりのカレンダーは楽しみが増えたと思えば良いのでしょうかね~。それにB5サイズなら机の前に飾れる手頃なサイズにも思えますしね。
それともう一つの悩みは「TSUTAYA」で予約すべきか「ホンニナルドットコム」http://www.honninaru.com/で予約するべきか? 後者にはオリジナル特典の
未確認プレゼントがあるのも魅力。これにサイン会も加わったら私の優柔不断の頭は決められないまま売り切れしかねません。

tabe2008.jpg
「悩みすぎですよ」
性格なもんでして・・・・・

朝ドラ「つばさ」放映開始まで、あと181日です。


テーマ : 俳優・女優
ジャンル : 映画

休日はBBQ

休日はBBQ

たまの休日は家でのんびりしようと思っていたら・・・家族に拉致されて戸田川公園でバーベキューをすることになってしまった。
rakuyouさんに続いて私まで・・・家族持ちは辛いです!今度rakuyouさんと拉致被害者の会でも結成しないと世に働く労働者に安息の日は無くなってしまう!
立てよ国民!立てよ多部ファン!
馬鹿を言ってないで皆さんは休日の日に家族奉仕/親孝行してますか?
いつもなら「私は行かない」言うはずのクール長女が珍しく出掛けることに賛同、1対3の多数決で私の休日は幻になりました。
たしか「ヤスケン」撮影中の松岡くんもスタッフとBBQで交流を深めたとか?

重いBBQの一式道具を車に積んで公園に着くと駐車場は満車!?すっかり出遅れてしまいましたが、なんとかBBQが出来ました。
その帰り道に私は衝撃の真実を知る事になるとは!このときは知るよしもありませんでした。
先日のブログでのコメントが噛み合わないことに変だな~と思っていましたけど
公園の帰り道に「elis ウルトラガード」を買わねばと薬局へ・・・まだこの時の私は大きな勘違いに気がついていませんでした。
探しても無いのでまだ発売してないのかなと思っていると妻に「何を探してるの?」と聞かれて「elis ウルトラガード」と言うと「・・・・・」凄い勘違いをしていたことをやっと気が付きました!顔が真っ赤になるほどの大失敗!?もう少しで
店員に聞くところでした(笑
思い込みと言うのは恐ろしいですね~てっきり栄養ドリンクとばかり思っていました。しかし私以外の方々は知っていたようですけど?商品名だけでよく何だと
わかりましたね~多部さんのCM商品はとにかく買わねば!なんて考えてるから間違えるのです気をつけましよう!?・・・恥ずかしい

ちなみにダイナミカ2000と言う栄養ドリンクが売っていましたので関係はありませんが買って帰りました。(笑
tabe-cm-erisu-004.jpg
「オッチョコチョイさん」

いよいよ明日は写真集の発売日!早い人は今日にも届くかも知れませんね?

朝ドラ「つばさ」放映開始まで、あと182日です。

朝ドラ「だんだん」が放映開始です、まず「つばさ」が越えなければならない目標/比較対象ですから御手並み拝見と行きましょうか!?

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

ゆず辛チキン

ゆず辛チキン

ケンタッキーFCを遅ればせながら家族で食べました!
理由はともかくチキン好きの娘たちは大喜びでした、店内は土曜日の昼時で家族連れでにぎわってました。
残念なのは店内は多部さんの「タ」の字もなく、肖像権の契約問題からなのか?
軟弱な私には「ゆず辛のCMをしている多部さんのチラシとかないの?」と
店員さんに聞く勇気はありませんでした・・・rakuyouさんは凄いです。

多部ちゃん効果なのか「ゆず辛チキン」は15~20待ちですと言われてしまった、お陰で外のドラブスルーも凄い渋滞で気の毒!?この状況は絶対に売上にも影響しているはずですから多部さんと更に継続契約を考えると思います。
ケンタッキーのHPにも感想をメールして置きました。

でも残念なのは店内は禁煙では無いので喫煙者の吐き出す煙が・・・待つ間も辛かったです。「ゆず辛チキン」はもう少し辛くゆず味も・・・差別化も今ひとつ足りない様に感じがしました。勿論!美味しいですけど。

news080910kfc01j.jpgnews080910kfc01f.jpgnews080910kfc01n.jpgnews080910kfc01h.jpg
「美味しいよ」


また買いに行きますよん!

朝ドラ「つばさ」放映開始まで、あと183日です。

多部未華子ファン心理

好感度NO1!

「ヤス子とケンジ」で限りなく好感度上昇!と平成21年度前期の連続テレビ小説「つばさ」。ヒロインに選ばれたことから人気も全国区になりCM急増とファンは
嬉しい悲鳴?!ではなくてあまりに忙しくなれば学業は大丈夫かと心配する?
不思議なファンが存在するのが多部ファンの特徴。
NHKも寛大になったのでしょうか?ケンタッキーに続いて大王製紙 「エリス ウルトラガード」「夜こそスピード」編!このCMが呼び水になりまだまだCMは増えるでしよう!100%の笑顔と可愛さを見たら更にファンも急増!これがNHKの
狙いかも知れませんね~放送開始までに視聴率が計算できますからね。
次はどんなCMで多部さんを見られるでしょうか?自分は化粧品でしょうかね?あの綺麗な黒髪はアジアンビューティーですよ!

もう走り出した多部さんを止められない!しかし突然まさかの緊急停止!?
来年の今頃は休業宣言をしないかと不安な毎日を送ってるのかも?
g081165s.jpg
v (未^∨^華) v 「ビューン!」
*BY:さっぽ君
ああ・はははは・・・・・イメージが

妄想劇場を望む?望まない・・・関係なく公開してきました。
最終目的があくまでも多部さんに会うため?ではなくて主演ドラマと主演女優と言う夢のような関係になる為!「この台詞は変だから・・・にしたら?」とか「ここは唐突だ!」等々の意見を頂きありがとうございました。妄想のような話にはまだまだ付き合いください!(まだまだ欲しい!
「山田太郎ものがたり/隆子の夢」を隆子の目から見た物語に変更して著作権等から完全オリジナルにする為に役名等を変えて執筆中!ということでブログでの妄想劇場は休演中 (別に問題無し?笑
応募を予定している出版社はH21/03締め切りでフジテレビに映像権を委託とあり万が一にも・・・無いかな~一緒に妄想から夢を見ましょう!
勿論!万が一のことになりましたら皆さんを絶対にエキストラに!(失礼)

テーマ : 俳優・女優
ジャンル : 映画

オリジナル短編小説 ①

「ストーカー」

訪ねてきた友人が、玄関を開けるなり青い顔で言った。
「アパートの前に変な男がいるわよ」
窓の外を見ると、一ヶ月前から私をつけまわしている男に間違い無い。
どうして、ここがわかったのかしら。
「未華子が突然引っ越したのはストーカーから逃げるためだったのね」
友人はすっかり怯えている。
その時、扉を激しく叩く音。
「怖いわ、警察を呼びましょう」
「待って!もっといい方法があるの」
いったん台所に向かった私が友人の側に戻ると同時に、男が扉を蹴破り、飛び込んできた。
そいつに対し、私は友人の首に包丁を押し当てて叫んだ。
「そこから一歩でも動いたら、この女の命は無いわよッ」
必ず逃げてやる!警察になんかに捕まるもんですか。
END

niyari_convert_20080918122702.jpg

「何!?」
*おまけです

朝ドラ「つばさ」放映開始まで、あと184日です。

相棒/多部未華子

相棒/多部未華子さん

鬼も笑い出す来年の秋番組の話です。
多部未華子さんがNHK「つばさ」の撮影から解放されての民放復帰作は
テレビ朝日の「相棒」!?すでに御存知の方もいるでしょう「つばさ」の脚本執筆を担当する戸田山雅司さんの代表作は『相棒』シリーズです!可能性は高い!

「相棒」とはTVシリーズは今年7シーズン目を迎え映画化もされてます。
内容はクールでスマートで抜群の頭脳を持つにも関わらず、出世コースに背を向け“警視庁一の変人”という刑事・杉下右京(水谷豊)と、おひとよしで熱血漢で単純明快でオッチョコチョイな刑事・亀山薫(寺脇康文)の二人!そんな二人が男臭い骨太なストーリーを、時には軽妙に時にはハードに見せてくれます
しかし今シーズン限りで刑事・亀山薫(寺脇康文)の卒業は確定済みです。
どんな形で勇退かは発表されてませんが後で復帰されては困りますから、
当然ここは「太陽にほえろ!」に見習って銃撃戦で殉職して貰いましょう!
その後に新人女刑事の多部未華子さん登場!
人気シリーズもマンネリ化を打破する為には男臭いだけでは駄目だと気が付いて貰わねばなりません!「相棒」のテレビ朝日のHPに提案メールを送って
微力ながら多部さんの民放全局制覇!に力を貸したいと思います!
(ありがた迷惑も考えず?!)
ファンの皆さんも多部さんのハードボイルドを見たいと思いませんか?想像してください!毎週多部走り!と多部キック!が見られるのです!
実現したら是非!私は犯人役で蹴られたい!甘いかな?それより多部さんに
拳銃で撃たれたら最高!多部ちゃん!俺のハートを撃ってくれ~!?

119606462730359_convert_20080924175257.jpg「悪乗りです!」
失礼しました・・・・

朝ドラ「つばさ」放映開始まで、あと185日です。

父と娘と多部未華子さん 

父と娘と多部未華子さん 

多部さんのお父さんは娘の成長をどんな気持ちでみているのでしょうか?
また多部さんは父/両親をどう思っているのでしょうか?
「ヤスケン」撮影等から忙しくて家族と話す時間も少なかったのが、今は撮影も終わり普通の娘がやっと帰って来た想いでしょうね。
「つばさ」の撮影が始まるまでの短い休み間に家族で何処かに旅行に出掛ける計画はあるのでしょうか?

私の娘は中学まで卓球部から何故か高校に入学するとダンス部に入部しました
自慢ではありませんが偶然にも?!多部さんの特技にダンスとあります(笑
最初は娘がダンス!何故?予想もしないまさかの展開で大丈夫かな~と心配しました。
案の定、先輩から厳しい指導で帰宅すると悩んでいる姿は見ていて辛いものでした。部屋で踊る姿も・・・お世辞にも上手いとは言えず「辛いなら辞めるのも・・・」と口にした事もありました。
そんな中で先日は文化祭があったので妻と次女に祖母まで加えて娘のダンス部公演を見に行きました。
驚きました!ほんの五ヶ月前は短い手足をバタバタするだけに見えた踊りが、華麗に舞って色気さえ感じさせる踊りに不覚にも泣きそうになりました。
ここまで踊れるようになるまでにはどれだけの苦労したのか、辛いなら辞めなさいと言った自分が恥ずかしくなりました。
あの時に私の言われるまま辞めていたら・・・私も娘も後悔したかも知れません。
ただ部活が忙しく帰宅も遅くなって、以前に比べて話す機会も少なくなり妄想小説を読んでくれなくなりました(泣

多部さんの演技も才能だけでは無いと思います。「ヤスケン」で見せた一つ一つの表情全てが努力の上での才能だと思います。それを常に何処かで私と同じ父親の想いで19年間見守る父がいることに気が付いてくれてるでしょうか?

今日9/25はいよいよケンタッキー多部さんのCM解禁と発売!早速多部/食べに行かねばなりませんね!
news080910kfc01n.jpg
「美味しい!」
だから~お父さんと話してますか?
朝ドラ「つばさ」放映開始まで、あと186日です。

テーマ : 俳優・女優
ジャンル : 映画

夜のピクニック

「夜のピクニック」原作を読み終えて。

原作には映画では描かれていない/描けない場面や心理模写がありました。
読む前に映画を見たので常に甲田貴子=多部未華子になり、頭の中では主題歌:MONKEY MAJIK「フタリ」(binyl records)が流れていました。
原作は映画と違いドロドロの人間関係や恨みに満ちていると予想していたのですが・・・意外と?
西脇融は本心から甲田貴子/親子を憎んでいるのではないように私は感じました
それは違うと思う人もいるでしょうけど?たまに見せる素直な西脇融の想いから憎んでいるのではなくて憎もうとしているように思いました。
中でも後半の再スタートで緊張した表情の貴子と美和子が目に入ると
「がんばれよ、お二人さん」と心の中で声を掛けています。映画では台詞はありませんが何故でしょうね?感動的だと思うのに勿体無い・・・
映画/原作と共に友情を軸に物語は展開して、どちらも気持ち良い作品でした。
自分にも幼稚園に入る前からの親友がいます(残念ながら男)
幼稚園・小学校・中学校と一緒でしたけど、違う高校に入ると会う機会も少なくなったのですが、何故か三年前から同じ会社に居ます(笑
皆さんにもいませんか?
そんな戸田忍/遊佐美和子が誰にもきっといるはずですよ?
6da0be1d98a56ad3e8725402e37cc358_convert_20080911133336.jpg「何かの終わりは
いつだって何かのはじまりです」

*「夜のピクニック」妄想劇場の結末も一考しないと・・・
朝ドラ「つばさ」放映開始まで、あと187日です。

テーマ : 俳優・女優
ジャンル : 映画

多部未華子を考える 

多部未華子を考える 

平成21年度前期の連続テレビ小説「つばさ」。ヒロインの次の目標は!
大河ドラマです!
多部さんにはどんな偉人が適役でしょうか?どんな人物でも演じてしまうでしょうけど私個人的に考えて見ました。
主役を女性が演じるとなると「篤姫」の様に大奥の話か大名のお姫様
「山田太郎ものがたり」で妄想での御姫姿が毎週見ることができます。
それより多部さんには戦国時代に生きる武将の妻、戦乱の世を強く激しく戦う女性が似合うと思いませんか?
たとえば豊臣秀吉の妻ねね又は織田 信長の妻・濃姫はどうでしょうか?
でも御姫姿の多部さんも良いですけど、やはり庶民姿が私は似合うと思います

そこで!坂本龍馬の妻「お龍」が適役だと思います。
あっ!なんたる偶然!?2009年の大河ドラマは「天地人」の次に2010年の大河ドラマは「龍馬伝」。坂本龍馬の生涯です!ちなみに「篤姫」では坂本龍馬を玉木宏が演じています。(偶然とは恐ろしい?)
まだ細かな配役の発表が無いので「つばさ」での評価が決めてになるのではないでしょうか?
もし多部さんが演じることになれば楽しみなエピソードもあります。
寺田屋が包囲されたとき、お龍は風呂に入っていたが裸のままで風呂から出て龍馬に危機を知らせて救っている寺田屋事件。その直後に龍馬と結婚し、日本で初めて新婚旅行等々です。
そして大河ドラマの次は!?TBS・FNN・NTV・NHK・そしてANN(TV朝日)ですね!そして目指す夢はハリウッド!?
しかし多部さん自身は頂点は望まないことかも知れませんが?
あまり忙しくなれば女優を辞めかけない人ですから?
118933828430340_convert_20080920121157.jpg
「ホントにも~」
お後が宜しいようで?失礼しました~
朝ドラ「つばさ」放映開始まで、あと188日です。

テーマ : 俳優・女優
ジャンル : 映画

「ヤス子とケンジ」最終回

「ヤス子とケンジ」最終回 16.3%

始めがあれば終わりがあるのはわかっていても淋しいものです。
何か・・・私の心がポッカリ穴が開いて空気が抜けて行くようで気持ちが抜ける数日です。(妄想劇場も完結したし・・・どうしょうか?)

最終回はファン心理をよく考えての展開?大丈夫と思って見ていた接吻!?
まさか?!と思わせる心憎い演出でした。
現場で思いつきとしか思えないギャグを差し引いても話の展開も良かったです。
欲を言えば多部さんの挌闘シーンをもっと増やしてほしかった!
実はケンジの妹のヤス子も怪力の持ち主で悪人を次々と倒して!もっと純くんやケンジが驚くカットがあったら更に良かったと思うのですけどね?
妹に弱いケンジだからヤス子が最強になるわけで面白くなる思いますが?

始まる前までは「ヤス子とケンジ」がもし笑えないコメディーだったら、視聴率を落とすのではと勝手に心配したのですが、多部さんをはじめに芸達者の役者が揃ったお陰で涙と感動で最後まで安定した二桁視聴率を維持しました。
最終回は野球で遅れた放送時間も関係なしの16.3%と最高視聴率!
夏ドラマ16本中で平均視聴率が第三位と予想以上の健闘を見せて、日本TVの放送ドラマが低迷する中でのトップはマンネリの「ごくせん」に」変わって
シリーズ化の期待と望みが出てきました!
tabe-yasuken-02-047_20080908204806_convert_20080922163025.jpg
「ほんと!?」
間違いありません!「つばさ」の次は「ヤスケンⅡ」の収録です!

朝ドラ「つばさ」放映開始まで、あと189日です。

テーマ : 俳優・女優
ジャンル : 映画

妄想劇場「山田太郎ものがたり/隆子は玉の輿」

妄想劇場「山田太郎ものがたり/隆子の夢」
第七話を御覧頂きます。
(今回はシナリオ風です)

*前回までのあらすじ
「沙漠植林ボランティア協会」の活動に参加した太郎は何者かに拉致されてしまう、そんな太郎を追ってT国に来た隆子が目にしたのは貧富の差だった。
太郎を助けに行く隆子だが簡単に捕まってしまう。そんな中で御村の
「オペレーション・メテオ」が決行されようとしていた


*暗闇の空を飛行する御村の乗るヘリコプターは高度を下げて山々の間を
低空飛行を開始した。
*ヘリコプターの中、無線機を渡される御村は困った表情を浮かべた。
*無線機を返しながら御村
御村「到着まであとどの位だ」
坂本「あと10分です」
御村「間に合ってくれ・・・・・」
*神に祈るように拳を握り絞める御村。

*街灯の一つも無い荒野の道を走るトラックの揺れる荷台に男達の間に
挟まれるように座る隆子
*荒野の中に立つ一軒の平屋だが大きな家にトラックが横付けされると中から抱えられる様に隆子が荷台から降りてくる。
*背中を押されて倒れそうになりながら家の中に飛び込む隆子
隆子が顔を上げると正面の椅子に太郎が座っている
太郎「池上さん!?」
隆子「あっあ・・・や・山田くん!」
*立ち上がり太郎に泣き顔で走り寄る隆子の前に一人の老人が立ちはだかる

*暗闇の中を超低空を猛スピードで飛ぶヘリコプター
坂本「見えました!あそこです!」
*坂本の指差す方角に一軒家が見えた
坂本「何か様子がおかしいですよ」
*一軒家の廻りにはかがり火がいくつも燃やされ、昼間の様に明るく照らされ
中心にはまるでキャンプファイヤーの如く大火が燃え周りを明るく照らして、その周りには多くの人影が見えた。
御村「まさか!情報が漏れていたのか?」
坂本「どうします!強行しますか!DM麻痺弾を撃つなら早くしないと
効果がありません!坊ちゃん!!」
御村「くっ!・・・待て?あれは・・・山田と池田さんか?」
*上空のヘリコプターに大きく手を振る太郎と隆子の顔には笑顔すらあった
118706137530327_convert_20080918171020.jpg

坂本「どういうことですか」
御村「ふっ・・・わからないけど、面白い奴だろ?まったく」
坂本「・・・そうですね」
*上空を旋回して降りてくるヘリコプターに太郎と隆子は互いに見つめあい
うなづき駆け寄る。
*ヘリコプターから防護服を着た御村が降りて来る。
太郎「どうしたの御村くん、そのカッコ」
*太郎と隆子は顔を突き出すように笑い転げながら話しかけた
御村「聞きたいのは僕の方だよ」
*太郎と隆子の周りには大勢の人垣が出来ていた。
御村「それよりも、この騒ぎは何!?何が始まるんだ!」
隆子「結婚式よ!」
御村「結婚式!誰の?」
*太郎と隆子の笑う顔の御互いを指差して御村
御村「まさか・・・そうなの?」
太郎「村の枯れ掛けた農作物を立て直したお礼がしたいと言って無理矢理・・・」
隆子「無理矢理なの?」
太郎「いやいや・・・」
御村「はっははは・・・山田、御前はやっぱり面白い奴だよ」
太郎と隆子「?????」

主題歌:嵐 『Happiness』が流れる中で日本に
帰ってくる太郎と隆子
   このあとが大変なんですよお二人さん?
2007-03-17-0_convert_20080918164529.jpg
「お疲れ様・・・」
最後まで読んで頂きありがとうございました。

妄想劇場としては異例の長編になってしまいましたが、皆様の意見(賛否)頂けたら幸いです。
この作品は修正/加筆をして駄目元でTV局または出版関係に送るつもりですので、一言でもアドバイスをお願いします!自分の夢/野望に力を貸してください!(借りたら何かで返します?)夢を一緒に見ませんか?


朝ドラ「つばさ」放映開始まで、あと189日です。

テーマ : 俳優・女優
ジャンル : 映画

妄想劇場「山田太郎ものがたり/隆子の夢」

妄想劇場「山田太郎ものがたり/隆子の夢」
第六話を御覧頂きます。
(今回はシナリオ風です)

*前回までのあらすじ
「沙漠植林ボランティア協会」の活動に参加した太郎は何者かに拉致されてしまう、そんな太郎を追ってT国に来た隆子が目にしたのは貧富の差だった。

*車から御村が降りると同時にヘリコプターのローターが轟音を上げて回転を始めた。
*ヘリコプターから白い細菌防護服を着た男が降りて来て御村と握手する。
坂本「お待ちしていました坊ちゃん」
*坂本の横に立つ同じ様に防護服を着た男から防護服を手渡される。
御村「ありがとう、準備は?」
坂本「直ぐにも出発出来ます」
御村「それじゃ行こうか」
坂本「坊ちゃん、一つ聞いても宜しいですか」
御村「ん・・・」
坂本「山田太郎と言う人物に坊ちゃんの命を掛けるほどの人物なのですか」
御村「そうだな・・・面白い奴だよ」
坂本「面白い奴でありますか」
*ヘリコプターに乗り込む御村、ローターの回転音で聞き取り難い中で坂本が大声で地図を指し示しながら。
坂本「途中で給油が必要なので現地到着までには二時間弱掛かります!」
御村「わかった、任せる!」
*ヘリコプターのローターが回転を増して空に飛び上がる姿を車の横に立ち
見送る磯貝。
磯貝「御気をつけて坊ちゃま」
*ヘリコプターは沈み始めた陽に向かって飛び去りやがて見えなくなると磯貝は一人車に乗りエンジンを掛け発進した。
*車の誰も居ない後部座席には「オペレーション・メテオ」と表記されたファイルが残っていた。

T国コミベタ地区
*陽は傾き街灯がまったくない街は闇に包まれようとしている。
*隆子の運転する車がゆっくり停まり、中で地図と標識を見比べている。
*一軒だけある居酒屋風の店に恐る恐る隆子入って来る(頭だけ先に入れ左右にキョロキョロ)タバコの煙が霧の様に店内を見難くしていた。
*タバコの煙に咳き込む隆子に気が付いた御客たちは急に黙り
騒がしかった店内が静まり返る。
*ドキッとして固まる隆子は大きな目が更に大きくしてしまう
隆子「あの人を探しているのですけど・・・あっ言葉がわからない~ですよね?あは・はは」
*後退りする隆子は背中に何かが当たるのに気が付いて振り返る。
*見上げる程の背丈がある男が怖い顔で隆子をにらみつけていた。
*必死に愛想笑いを浮かべて写真の中で笑顔の太郎を指差し
男に見せる隆子。
隆子「この人を見ません・・・よね?」
*無言のまま写真を取り上げる男
隆子「あっ!返して!写真を返してよ!」
*飛び上がって写真を取り返そうとするが無視する男
隆子「もう!」
*隆子が目一杯の足蹴りをするとさすがに写真を見るの止めて隆子を睨む男
隆子「あっ・・・何よ」
前の男ばかりに気を取られてる間に、気が付くと店内の強面男達に
すっかり捕り囲まれていた隆子
隆子「もう!嫌~あぁ!」

20070924044047_convert_20080911113953.jpg
「あれっ・・・いきなりピンチ!?」
早く!逃げてくださいよ~

朝ドラ「つばさ」放映開始まで、あと190日です。

テーマ : 俳優・女優
ジャンル : 映画

TabeSha128

TabeSha128
更新されたオマケ!の二枚の写真もいいですね~
何気ないワンシーンを切り出したようで・・・
(パソコンでファンからのメールを読んでいるのでしょうか?)

TabeShaの写真の花束は「ヤスケン」クランクアップの時に手にしていた花束でしょうね。
いつもなら泣き顔の多部さんが凄い笑顔で撮影が楽しかったのがわかります、と言って今までが楽しくなかった訳ではないでしょうが?この違いは何でしょうか
①女優として成長した
②またすぐに会う/会えるから(約束した?)
③単に泣き顔が放送されなかっただけ?
④泣くのを忘れてた?

*蛇足:キャットストリートを見てると女優って大変だな~なんて単純に思ってしまう訳で、主人公と多部さんがダブって見えるときもあって、あまり忙しくすると「明日から学生するから・・・」なんて突然辞めると言い出さないかな?
なんて余計な心配をしてしまう。

c0156279_7165168_convert_20080914225817.jpg
「見てもいないクランクアップ話を・・・・」
恥かしながら route225さん頼みです・・・
朝ドラ「つばさ」放映開始まで、あと191日です。

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

妄想劇場「山田太郎ものがたり/隆子の夢」

妄想劇場「山田太郎ものがたり/隆子の夢」
第五話を御覧頂きます。
(今回はシナリオ風です)


*前回のあらすじ
太郎を追ってT国に来た隆子が目にしたのは貧しい町/人々からの怒りにも似た視線と裕福を象徴の様に立つボランティア協会のビルだった。

永原「この部屋が山田くんの部屋だよ」
*ボランティア協会の事務所がある建屋三階部分が職員の宿舎になっていた。
*部屋の中は綺麗に整理整頓されていた、パソコンの置かれた机の上に置かれた二つ折のフォトスタンドに目が止まる隆子。
*フォトスタンドには太郎の家族全員が家をバックに写る集合写真ともう一枚は隆子の笑顔でVサインをした写真だった。
永原「ほんとに申し訳ない・・・私が誘ったばかりに」
隆子「山田くんは誘われなくても、この事業を知ったら遅かれ早かれ参加したと思います」
*無理に笑顔を作りながら話す隆子
永原「池上さん・・・ありがとう」
隆子「永原さん、知っていることを話してくれませんか」
*隆子から視線を外し語り始める永原
永原「・・・あの日は研究が区切りがついたので食事に出掛けることになったんだ」

*研究所三日前
太郎「見てくださいよ!永原さん」
永原「ああ・・成長の早さも凄いが八割以上が枯れずに残ったのには驚いたよ」
太郎「嫌だな~違いますよ、見てください、ほら花の数ですよ」
永原「えっ?」
太郎「まだ成樹木になっていないはずなのに凄いですよね」
永原「山田くん・・・今日はお祝いをしないとね」
太郎「はい!」
永原「ここは僕が片付けておくから車を頼むよ」
太郎「はい」
*永原から車の鍵を受け取り研究室から出て行く太郎
*その後ろ姿を見送る永原

20080624154113s.jpg
永原「それが最後に見た山田くんだ、僕が車を頼まなければ・・・いや僕が
車を取りに行ってさえいたら誘拐されていたのは・・・」
*机を怒りと悔しさに叩く永原
隆子「誘拐した人達は・・・」
永原「外務省は発表を控えているけど見当はついているらしい」
隆子「何処の誰ですか?」
永原「えっ?ああコミベタ地区の名前は忘れたけどグループらしい」
隆子「そんな・・・誘拐した相手もわかっていて助けられないのはどうしてですか」
永原「落ち着いて話しを聞いてくれ、ああ・・・珈琲でも持つて来ようか」
*隆子は慌てて出て行く永原からフォトスタンドに目が行く。
*家族との集合写真で笑顔を見せる太郎
*何かを決心する隆子
永原「インスタントで悪いけど・・・あれ?池上さん」
*外で車がエンジンを掛ける音が聞こえて珈琲を両手に持ち慌てて窓の外を見ると隆子の運転する車が走り去るのが見える。
永原「ふ~ん、こんな子だったかな池上さんは?随分とイメージと違うなぁ」
*意外にのん気に珈琲を口にする永原

空港に御村の乗る車が入っていく
*車が大型ヘリコプターの横に停まる
*車内では御村が携帯で一言二言話すと困った表情を見せて携帯を切る。
御村「池田さん・・・無茶をする」
磯貝「今度は悪い知らせのようですね、坊ちゃま」
御村「わかるか?」
磯貝「はい」
御村「そうか・・・磯貝、戻ったら御爺さんに‘オペレーション・メテオ、を実行すると必ず直接伝えてくれ」
磯貝「はいお坊ちゃま!」
*車から御村が降りると同時にヘリコプターのローターが轟音を上げて回転を始めた。

11837084043039_convert_20080918145044.jpg

「待ってて・・・必ず助けるから!」
無理はしないでね・・・
朝ドラ「つばさ」放映開始まで、あと191日です。

テーマ : 俳優・女優
ジャンル : 映画

「山田太郎ものがたり」 ④

妄想劇場「山田太郎ものがたり/隆子の夢」
第四話を御覧頂きます。
(今回はシナリオ風です)

*前回までのあらすじ
山田くんから突然T国に「沙漠植林ボランティア協会」の一員として日本を出国を告げられて玉の輿どころか山田くんを失うショックを受ける隆子。
御村から山田が参加する砂漠緑化計画を聞かされる隆子は失意を隠し山田を見送る。
三ヶ月後に一時帰国を知らせる絵葉書が皆の元に届くが・・・
ニュース速報がテロリストに山田太郎が拉致されたことを告げる


*日本外務省は、「日本人一人がこの日の午前、T国で拉致された」と発表しました。
TVニュース「日本の駐T国大使館はよれば、沙漠植林ボランティア協会の
メンバーの一人がT国東部で拉致されたということです。外務省はT国大使館に対策本部を設け、関係情報の収集を急いでいます。」
*祖父・御村聖一は外務省を訪ねていた。
*応接間から怒鳴り声が廊下まで聞こえて来た。
祖父・御村聖一「御前では話にならん!次官を呼んでこんか!」
事務「犯人からの要求も連絡もありませんし、まだ新しい情報は・・・マスコミが先走りが情報の混乱を招いているのでして・・・」
*祖父・聖一が机をバンと叩くと事務員は飛び上がって驚いた

*執事・磯貝が車(レクサス)の後席ドアを開き御村が乗り込む。
*御村の携帯が鳴り耳を傾ける・。
通信「場所が特定できました」
*微笑を浮かべる御村
通信「ただ監視衛星の固定はあと二時間が限度です」
御村「その場所なら二時間もあれば地上班が監視を引き継げますから心配いりません」
通信「了解です」
御村「ご苦労様でした」
*御村携帯をポケットに入れると大きくため息をつく。
磯貝「坊ちゃま、いい知らせのようですね」
御村「わかるか?」
磯貝「はい」
御村「そうか・・・空港に急いでくれ」
磯貝「はいお坊ちゃま!」
*高速道路を加速していく御村の乗る車(レクサス)
niyari_convert_20080918122702.jpg

*T国の空港(古びた民間空港)に降り立つ隆子
*背中にはリュックを背負い、地図を片手に空港から不安な顔で出てくる。
*隆子がキョロキョロしていると前に車が止まる
永原「乗りなさい、貴方も無茶をする人ですね」
隆子「すみません」
永原「気持ちはわかりますが」
隆子「・・・・・」
*車に乗り込むと車の中はシートが破れるなどボロボロな事に気が付く
永原「私もこんな車には乗りたくないですけどね」
隆子「そんなつもりじゃ・・・・・」
永原「実は山田くんが誘拐されたのは私の責任かも知れない」
隆子「えっ!?」
永原「取り敢えずはボランティア協会の事務所に案内しましょうか」
*車はゆっくりと舗装されてない道を砂ぼこりをあげて走り出した
隆子「どう言うことですか?永原さん」
永原「この町には信号が無いんだよ、何故だかわかるか池田さん」
隆子「・・・・・」
永原「簡単だよ、車が無いから・・・持ちたくても買えないからね」
*車が大きく揺れて思わず声をあげる隆子
永原「この国もちょっと中心から離れた町に・・・町とは言えないかな」
*窓から見える風景は土レンガと板で作られた家なのか小屋なのかわからない町並みが続き、行き交う人々の服装も下着にしか見えなかった。
隆子「・・・・・」
永原「何か感じませんか?」
隆子「視線ですか・・・」
永原「そう・・・車は贅沢品、イコール金持ち、たとえオンボロの車だとしてもね」
*足を止め車を見る目が怒りにも見えた理由がわかると隆子はうつむいて外が見られなくなってしまう。
永原「着きましたよ」
*ボランティア協会の事務所がある立派な三階立ての建屋は廻りの住居(バラック小屋)からは、あまりにも浮いていた。
20080216015807s.jpg
「これでは・・・」
ボランティアも地域に理解されないと誤解すら生み出すのでは?

9/20「ヤスケン」最終回の日によりによってプロ野球中継があります!
問題は放送延長が今回はありますのでタイマー予約で番組録画をされる方、
録画時間を十分に考えてください!最後の最後に・・・(涙

朝ドラ「つばさ」放映開始まで、あと192日です。

テーマ : 俳優・女優
ジャンル : 映画

多部未華子応援団 2000!

「多部未華子 応援団」

待つのは長くて過ぎると早いもので7月から始まった「ヤスコとケンジ」もいよいよ今週末が最終回になってしまいました。この三ヶ月の間に多部ファンの年間
重大ニュースの間違いなく第一位になるであろう、朝ドラ「つばさ」主役決定!
これには多くの多部未ファンが多部さん本人より大喜びしたのでは?
一部のファンには早々とブルーレイまで買ってしまった人も・・・
そして「つばさ」が呼び水となりファンも増え、ファンブログも有象無象に開設・・・その一つが「多部未華子 応援団」ありきたりのブログ名で立ち上げて40日目の昨日のこと。
訪問者の方々が2000名を超えました。ほんとうにありがとうございます!
この数は自分だけの力では出来るものでは絶対ありえません、多くはリンクして頂いた方のお陰と多部さんがメジャーになった証拠だと思っています。
コメントを残して頂ける方、ちょい見の方々をも含めまして、ほんとうに感謝です
正直言えば開設時は2000名に行けるかどうか・・・その前に潰れると思ってましたのでホント嬉しいです!まだまだ試行錯誤で更新ですけど今後も宜しくお願いします。
すでに御祝いのコメントもくださった方々にもほんとにありがとうございました!
20_convert_20080918213242.jpg「頑張りましょう!」
                              はい!頑張ります!

朝ドラ「つばさ」放映開始まで、あと193日です

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

「山田太郎ものがたり」 ④

妄想劇場「山田太郎ものがたり/隆子の夢」
第三話を御覧頂きます。

(今回はシナリオ風です)

前回までのあらすじ
太郎から突然T国に「沙漠植林ボランティア協会」の一員として日本を出国を告げられて玉の輿どころか太郎(美少年の遺伝子を残す夢)を失うショックを受ける隆子。
御村から山田が参加する砂漠緑化計画を聞かされる隆子は・・・

*空港で皆に囲まれている永原さんと太郎の姿がある。
御村「身体には気をつけろよ」
太郎「あっああ・・・」
御村「見送りに来ないつもりかな」
太郎「えっ?」
御村「なにをとぼけてるんだ?池上さんのことだよ」
太郎「・・・」
御村「あれから話したのか」
太郎「いや・・・」
*空港アナウンスが飛行機への搭乗時間を告げる。
弟達「あんちゃん!」
太郎「みんな・・・母ちゃんを頼んだぞ」
山田次郎(弟)「まかせてよ!あんちゃん!」
*永原さんと太郎が皆に手を振りながら歩み始めた時。
隆子「待って!山田く~ん」
*走ってくる隆子。
太郎「池上さん・・・」
*太郎の前で息も切れ切れの隆子。
隆子「はぁはぁ・・・これ」
*息切れで無言のまま袋を差し出す
太郎「・・・」
*受け取り中を見ると弁当が入っている
隆子「ごめんね、お弁当を作っていて遅くなっちゃった」
太郎「池上さん・・・ありがとう」
しばし黙って見つめ合う二人。
永原「山田くん」
太郎「池上さん着いたら電話するから」
隆子「うん・・・あたしは・・・」
太郎「えっ」
隆子「なんでもない、頑張ってね」
太郎「うん!行ってくるよ!」

*二人の姿は空港カウンターの中に消えていった。
*隆子は見送りの人達が去る中、もう見えなくった方向をいつまでも見ている
*御村は振り返り隆子に気が付くが声を掛けずに帰って行く。
*見送りがいなくなった空港ロビーで一人立つ隆子の瞳から涙が流れ落ちる。
080118-164951-1920x1080i-000200_convert_20080913175940.jpg

三ヵ月後
*皆の元に絵葉書が届いている
*山田家は絵葉書を読み終えると取りあう弟達。
*隆子はキッチンで絵葉書を読んでいる。
葉書
「前略、元気ですか?私も永原さんも元気です!研究も順調に進んでいます。
砂漠に植えた苗に花が咲きました。実がつく頃に一度帰国するつもりです」


*御村、絵葉書から目を離し遠く空を見つめていた時。
*テレビが臨時ニュースで日本人青年が拉致された事を告げた。
*御村の表情が一瞬で曇る。
*隆子はテレビに顔を近づけて画面に映し出された青年の写真に目が釘付けに
*テレビ画面には「沙漠植林ボランティア協会所属の山田太郎」と写真入りで写し出されていた。
*山田家ではテレビでニュースが出ているが絵葉書を取り合う兄弟達と母は気がつかない。
*山田太郎の安否はまだ未確認とテレビアナウンサーが告げた。
Image0083s.jpg「どういうこと!?」
テロリスト・・・です。

朝ドラ「つばさ」放映開始まで、あと193日です。

テーマ : 俳優・女優
ジャンル : 映画

「山田太郎ものがたり」を考える ③

妄想劇場「山田太郎ものがたり/隆子の夢」
第二話を御覧頂きます。

(今回はシナリオ風です)

*前回のあらすじ
隆子は突然、太郎から、「沙漠植林ボランティア」に参加を告げられショックを受ける。
*空港ロビーで永原さんと山田が皆に見送られている。
*山田家全員に御村、鳥居さんは涙を流して永原さんに抱きついている
*家族と談笑しながらも誰か(隆子の姿)を探す太郎、それに気が付き思い出し笑いをする御村。

*三日前の大学構内で講義が終わって生徒が席を立つ中に座ったままの隆子に気が付く御村。
*ボンヤリと宙を見ている隆子は目の前に立つ御村にも気が付かない。
御村「何を考えているのかな?」
隆子「えっ!なっ何も考えてませんから、ほんと山田くんのことなんか・・・」
*机の上にあった教科書をバタバタ片付けると席を立とうする隆子。
御村「いいのかな?あいつをこのまま行かせてしまって?」
*御村の言葉に苦悶の表情を浮かべる隆子。
隆子「だって仕方ないじゃない!私に山田くんを止める権利はないんだから!」
御村「あるよ」
隆子「えっ!?」
御村「でも池上さんは止めたくないんだろ?」
隆子「・・・・・」
*図星を突かれた表情の隆子。
隆子「御村くんは知ってるの?山田くんがやろうとしていること」
御村「大体だけどね、「沙漠植林ボランティア協会」の活動に参加することになるんだよ」
隆子「沙漠植林?」
御村「温暖化の影響から砂漠化した地域に現地住民と共同して緑化を進めていて活動地の緑は少しずつだけど増えているらしい、それを山田達の研究グループは更に一歩進めようとしているんだ」
隆子「でも・・・水は?」
御村「砂漠化しただけで地下水は豊富だから大丈夫なんだよ」
隆子「・・・」

「地球緑化グループ」http://www.ryokukaclub.com/
2007-04-17-8_convert_20080912134640.jpg
「玉の輿の夢が・・・」
美男子の遺伝子だけじゃ・・・駄目?

朝ドラ「つばさ」放映開始まで、あと194日です。

テーマ : 俳優・女優
ジャンル : 映画

「ヤス子とケンジ」9話視聴率

「ヤス子とケンジ」9話視聴率 13.4%
二桁は維持しましたけど・・・もっと行けると思ったのですけどね?
何が問題?何処に視聴者を持ってかれたのかな?
フジテレビ特番「ありがとう!チャッピー」にファミリー視聴者!NHK新番組
「上海タイフーン」に御祝儀視聴者と中高年?ヌッムムム・・・無!意外な強敵に浮動視聴者を盗られていた?これでは前回の8話が13%だったので若干の増は仕方なしかな・・・
ですが最終回で15%超えられるか!?予告を見た人は固定視聴者ですから絶対見ます!問題は残り1.5%を浮遊視聴者と最終回野次馬視聴者で集まるか
スタッフも最後の頑張り時!19日の早朝から番宣と再放送/ヤスケンSPに加えて20日も同様に番宣を実施するかに掛かってます!話の展開とヤスケン三原則でドラマは問題無し!
9/20最終回のライバルはフジテレビ特番「千の風になってスペシヤルなでしこ隊~特攻隊・・・」これは特定高年齢視聴者(失礼)NHK新番組「上海タイフーン」は新場組の御祝儀視聴者が必ず戻ってくる!
これなら大丈夫!行けます15%は間違い無い!あとは番宣で更に伸ばして
目指すは20%と有終の美を飾ってもらいましょう!
t3.jpg
「どうなるの~!?」
がんばれ!多部ちゃん!!
朝ドラ「つばさ」放映開始まで、あと195日です。

テーマ : 俳優・女優
ジャンル : 映画

「山田太郎ものがたり」を考える ②

妄想劇場「山田太郎ものがたり/隆子の夢」
御覧頂きます
。(今回はシナリオ風です、何を企む越後屋HIRO)

舞台は城南学院大学の食堂でいつもの三人が食事をしています。

隆子「今日のツナサンドいつもと違う!」
御村「何が?」
隆子「見てよ!中身の量が少ない!」
*パンの中身を見せられて思わず噴出す御村。
御村「!?」
*テーブルの上に置かれた氷の入ったグラスを持ったまま考えている太郎に気が付く御村、隆子はまだ開いたパンの中身を見比べている。
御村「さっきから何を難しい顔をしてるんだ」
太郎「えっ・・・ああちょっとね」
*パンを口に入れもごもごさせながら二人を見る隆子。
隆子妄想の世界を膨らませていた。
*妄想の世界
太郎「実は二人には今まで話してなかったけど、卒業したらアメリカのクレメンス教授とバイオ栽培の研究をするんだ」
*太郎の話に驚く二人。
太郎「池上さん・・・僕と一緒にアメリカに行かないか?」
*隆子の手を握り太郎の白い歯がキラリと輝く。

*ここで隆子の妄想は消える。

*現実の世界の太郎は隆子の妄想と同じ口調で二人に話し始める。
太郎「「実は二人には今まで話してなかったけど、卒業したらT国でバイオ栽培による沙漠植林に力を貸して欲しいと永原さんに頼まれているんだ」
隆子「・・・T国?!えっえええええ!」
*隆子妄想の世界で砂漠のど真ん中で一人絶叫する!

御村は驚きの表情も見せず微笑すら浮かべている。
御村「いつ立つんだ」
太郎「えっ?」
御村「もう決めたんだろ?行くって」
太郎「御村くん」
*二人の間で一人おろおろして頭を抱える二人を交互に見やる隆子。
御村「しかし家族を残してよく行く決心をしたな」
太郎「そうなんだよね~」
*突然立ち上がると走り去る隆子。(多部走り全快!)
太郎「あっ池上さん・・・」
*走り去る隆子の後ろ姿を淋しそうに見る太郎を御村は仕方無いなと思いながら見ている。
20070924044047_convert_20080911113953.jpg
「嘘でしょう!?」
どうなるのでしょうか?
2010-09/16一部修正。
朝ドラ「つばさ」放映開始まで、あと195日です。

テーマ : 俳優・女優
ジャンル : 映画

青空のゆくえ

青空のゆくえを見ました。

真相開店したGEOであれだけレンタル店を探して発見できなかったのに!?
何故か「青空のゆくえ」がありました。いそいそと帰宅して早速見ました!
最近では少なくなった見てて心地よい青春映画でした。
先日見た「ベオウルフ」は金を掛けた超大作は最悪な作品だったので、「青空のゆくえ」のような優しい映画が増えて欲しいですね。
作品は「夜のピクニック」主演前の髪が短い多部さんに会えて新鮮です!
(背中パックリの多部さんの服は・・・ムフ)
しかし高橋くんがモテスギ!自分なら海外に行くの辞めて恋に生きます!
それと~私の知識不足ですけど、矢島君の家に行く坂道が「ルート225」の坂道と似ていると思ったのは気のせいでしょうか?

タイムカプセルを開ける10年後はどんなドラマになるのでしょうか?
高橋くんは帰国しているでしょうか?現実五年後に製作予定は・・・
あるはずもないですよね?その時もどこまでも青い空が広がってるでしょうか
TVスペシャル版でも製作してくれないかな?
c0156279_7165168_convert_20080914225817.jpg

「また何をかんがえてるの?」
何も企んでませんよ?
朝ドラ「つばさ」放映開始まで、あと
196日です。

テーマ : 俳優・女優
ジャンル : 映画

「山田太郎ものがたり」を考える ①

「山田太郎ものがたり」を考える ①今回は豆知識です

「山田太郎ものがたり」は多部さんファンなら自分が多く語るまでもないでしょう。
ご存知の様に、それまでの多部さんのイメージを一新する作品です

「月刊あすか」に連載され単行本は全14巻+番外編1巻(山田一家ものがたりゴージャス)が発売されていますが、同誌で2007年9月号から連載が復活。また、周りの人々のサイドストーリーを描いた9作品をまとめた第15巻が2007年9月に発売された。(・・・だそうです!?私は知りませんでした)
2007年7月からTBSにて金曜ドラマ『山田太郎ものがたり』。台湾では『貧窮貴公子~山田太郎ものがたり~』というタイトルで2001年にドラマ化もされていますけど知っている人は少ないのではないでしょうか?私には多部さんが出ないので関係ありませんけどね?(笑

多部さんが演じる池上 隆子は玉の輿に乗ることに猛烈な憧れをもち。二宮和也さんが演じる山田太郎を金持ちと勘違いしてアタックしますが、あるきっかけから実は超が付くほどの「貧乏」だと知ってしまい、夢と恋との板ばさみに悩むことになります。この池上 隆子の弾け方を見て女優「多部未華子さん」に最初に抱いていたイメージが崩壊するほどのカルチャーショックを受けたのは私だけではないでしょう。と言うか「鹿男あをによし」の堀田イトから勝手に多部さんをイメージしていただけですけど。
また「山田太郎ものがたり」を見る前にく更に弾け方もパワーアップした「ヤス子とケンジ」の多部さんを見たらそれ以上の驚きだったでしょう。

貧乏で大家族、いつだって明るく前向きに、この世知辛い世の中をたくましく生きていく山田一家を中心に典型的なギャグコメディードラマが、途中から何故か路線変更を感じさせてくれます。それが端役のはずがヒロインになってしまった多部さん(池上 隆子)の影響なのか原作を知らないので断言できないのですけど多部さんの露出度や扱いを見ると少なくないと思います。ですが途中で主役の山田太郎を食いかねない存在にもなり?途端に露出/出番が減ったのは偶然でしょうか?
·*ちなみにヒロインは、原作ではよし子だがドラマでは隆子(原作版の隆子は太郎の魅力に振り回されつつもヒロインとするほど太郎への影響力はなく、杉浦とほぼ同じかそれより登場頻度の少ないレギュラーキャラクターの扱い)と言うことです。
118796323030334_convert_20080911113410.jpg2355548113.jpg

「考えすぎです!」
・・・そうかな?
朝ドラ「つばさ」放映開始まで、あと196日です。

テーマ : 管理者から
ジャンル : その他

勝手につばさ ③

勝手につばさ ③

今回は「つばさ」の脚本執筆を担当する戸田山雅司を考えます
1962年4月29日、東京都生まれ。早稲田大学第一文学部卒。同大学在学中から、劇団「第三舞台」に参加。以降、鴻上尚史の演出助手として数多くの公演に携わる。
ドラマ脚本のデビューは、1989年に放送された深夜番組『奇妙な出来事』。その後、多数のドラマ脚本を担当。
代表作に『相棒』シリーズ、『科捜研の女』シリーズ、『ズッコケ三人組』シリーズなどがありますが私はまったく見ていません・・・1991年から参加した 『世にも奇妙な物語』が自分が知る作品です。
映画作品ではー
1996年 『7月7日、晴れ』
1997年 『シャ乱Qの演歌の花道』
1999年 『メッセンジャー』
2001年 『サトラレ』
2005年 『阿修羅城の瞳』
2006年 『UDON』
2008年 『相棒 劇場版』
などがありますが・・・見たのは「UDON」だけで面白いとは・・・しかし「相棒 劇場版」は大ヒット!面白いそうです?(過去の作品から「つばさ」はどのような作品になるか?)

*戸田山さんの人柄を知る上でNHKでの打ち合わせのコメントをしています(一部省略しています)
戸田山:「本格ミステリにしましょう。毎週、月曜日に殺人が起きて、土曜日に犯人が判る、朝ドラ初のミステリ!」
プロデューサー「……冗談はさておき、何やりましょうか」
戸田山(100%本気でした……。ですが、誰だって、月曜の朝から死体は見たくないですよね。)
*ニュースでは時間も関係無しに悲惨/残酷無制限に垂れ流しなのに(HIRO
戸田山「だったら、SFファンタジーはどうです? ヒロインは宇宙ステーションで生まれて、超能力を持っていて……」
プロデューサー「舞台はもう決まっています」
戸田山「火星……じゃないですよね」
プロデューサー「埼玉です」

戸田山氏が冗談で語る「つばさ」が面白いと思いますけどNHKですから・・・まず無理でしょうね?当たり前な平凡な脚本に終わってしまうかは!期待しています!
7_convert_20080911152200.jpg

「期待しています」
私もです!

*妄想劇場から派生した短編を短編コンクールに応募しました・・・翌日料金不足で戻ってきてしまった(笑
朝ドラ「つばさ」放映開始まで、あと197日です。

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

「ヤス子とケンジ」第九話

「ヤス子とケンジ」第九話

泣きの共演でしたね~多部さん、広末さんに松岡さんまでが瞳に涙を浮かべる最高の演技をみせてくれました!
お陰で見ている私まで展開は読めてたのに目頭が熱くなってしまいました。
しかし・・・ちょっと待ちなさい!ヤス子と純の展開は結婚?!
まだ高校生でしょ?お兄さんは意外とあっさり認めてしまって?
最後は結局こうなるのかな?将来の我が身を見る様で・・・娘が連れてくる
馬の骨を最後には認めちゃうのかな?
今回も視聴率は二桁の14%は確実でしょう!
ところで素朴な疑問「椿物産」の本社ビルはドラマ(ショムニ・お金が無い・ハケンの品格ets)でよく見かけますけど?はんとは何処のビルなのでしょうかね?
news080910kfc01n.jpg
「来週はケンタッキー片手に見てね」
「ゆず辛チキン」は¥260で9/25からですよ!

朝ドラ「つばさ」放映開始まで、あと197日です。

テーマ : 俳優・女優
ジャンル : 映画

勝手につばさ

勝手につばさ ②

「つばさ」は脚本家の方に書き下ろし作品となりますので、原作本などは発売されていません。
現在までにわかっている事と細かな公式発表前(09/10現在)なので
不明な点は勝手な予想です。
玉木つばさ、20歳。家事全般をこなすスーパー主婦(よく出来た「おかん」)
玉木家は祖母と父と弟。恐らくは厳しく老舗の跡取り教育をする祖母、
のんびり屋の父に真面目/優秀な弟ではないかと思います。
他に自分の夢を追って家を留守にする母、以上が玉木家5人家族。
*共演者の発表はまだ・・・ですよね?
勝手な「つばさ」私が選んだ理想な共演者!発表します!!
つばさの母には「戸田恵子」絶対にいいです!
厳しい祖母には「池内淳子」気品があって適役!
つばさの父には「小日向文世(コヒナタフミヨ)」私のイメージする父に最適?
つばさの弟には「神木 隆之介」娘のお気に入り・・・(笑
以上が最強の脇役陣!これだけで二桁の視聴率が計算できます!
私が保証しますよ~NHKさんお願い!

あらすじもつばさは実家が営む老舗和菓子屋「甘玉堂」の跡継ぎであり、母に代わって玉木家の家事全般を取り仕切る主婦でもあります。ところがある日、母が「もう一度主婦をやる、店の跡も継ぐ」と言って家に帰ってきたことから、居場所が無くなったつばさは、地元のコミュニティーラジオ局で働くうちに、番組のリスナーたちと交流を重ね、町にあふれる様々な問題や出来事を知ります。問題の解決のために努力し、たくさんの町の人々との絆を深めていく展開。
(これだけでは妄想にも限界を感じる・・・)
20080624153208s.jpg
「楽しみですね」

もちろん!

これから公式発表で更に詳しい説定がわかったら妄想(予想)劇場を作成するつもりです。(何か情報をお持ちの方は御一報をお待ちしています!)

朝ドラ「つばさ」放映開始まで、あと198日です。

テーマ : 俳優・女優
ジャンル : 映画

夜のピクニック」を考える ⑤

夜のピクニック」を考える⑤は妄想劇場
「夜のピクニック/大晦日の夜に」第四回御覧頂きます


母さんのいつになく言葉使いがきになった。
「下まで送ってくるね」
また頭を下げていた融を無理やり玄関から押し出すように外に出た。
二人の沈黙がエレベーターがいつになく上がってくるのが遅く感じさせた。
「貴子の母さん、怒っていたな」
「えっ」
そんな風には感じなかったけど。
「当然かもな、俺のお袋は見せ付ける気持ちもあったと思うよ、普段は付けない形見のイヤリングなんか身に付けて・・・きっと見せ付けたかったんだ」
「もういいよ融」
「きっとバチが当たったんだ!天国の親父が怒ったんだ」
「融・・・」
その時、エレベーターが着き扉が開いた。
「バチ・・・融!?そうよ思い出した」
エレベーターに融の手を引き乗り込んだ。
またエレベーターの下がるのが遅くて思わず地団駄を踏んでしまった。
「さっきからどうかしたのかよ」
「わかったのよ、落ちてるところが」
「はぁ~何処」
エレベーターの扉が開くと同時に融の手を引き外に駆け出した。
外はすっかり日が暮れて街灯が銀世界を照らしていた。
「まっ、まてよ!何処にあるんだ」
「こっちよ、絶対に見つけてあげるから」
坂の上まで一気に駆け上がるとさすがに息が切れた。
二人の吐く息が白く混じり合うのが何故か不思議に思えた。
「この辺よ、ここを探して!」
「マジかよ・・・」
半信半疑ながらも融も探してくれた。
坂を昇りきってから転倒したならこの辺りにきっとあるはずなんだけど。
新雪が積もり転倒した場所がはっきりしないけど必ず見つかるが自信が何故かした。
横を通り過ぎて行く人が私達を変な目で見て行くけど気にならなかった。
雪を掻き分けても掻き分けても何も見つからない。
「もういいよ貴子」
雪の冷たさが痛みに変わって来たけど諦めたくなかった。
「もうよせよ!」
「嫌だ!融と母さんだけの形見じゃないから、わたしの私の父の形見でもあるのよ」
涙が頬を伝って落ちたとき、雪の中に光る物が見えた。
「融!あった!これよね!?」
「ああ・・これだよ」
イヤリングを持つ手を融が強く引き寄せ冷えた私の身体を融が
抱き締めるように暖めてくれた。
こんなところを誰かに見られたら勘違いされるのに。
でも黙ったまま私を抱きしめてくれる融の温もりに包まれ
今だけ、今日だけだから・・・ いいでしょ母さん。

翌日の朝、来客を知らせるチャイムにモニターTVを見た母が大笑いしていた。
融が母と二人で玄関に罰わるそうに立っていたのだ。
その後どうしたかと言うと天国の父も、きっと驚いて見ていると思うよ。
四人が一緒に初詣に出掛ける姿に。
それともイヤリングを無くしたのは、みんな父の悪戯かもなんて思ったりもした。

父さん心配しないで貴子と融を見守っていてください。


20070823142136s.jpg
「おとうさん・・・」

大丈夫だよね。

*いかがでしたでしょうか?最後まで読んで多部さんがイメージできたでしょうかイメージを壊さないように心掛けたつもりでしたけど? あくまでも私が思う理想的な結末すぎるかも知れません。
今回で「夜のピクニック」を考えるは妄想劇場は終わらせて頂きます。
妄想劇場にしては珍しくエピソード「大晦日の夜」は完結です。
ご意見ご感想ありましたらコメントを残してください。(厳しい意見を御待ちしてます。長文読んで頂きありがとうございました)
*お詫びー準備(勉強)不足から原作を読まないまま執筆した「夜のピクニック/大晦日の夜に」はあくまでも映画の続編としてお読みください。
原作を読まれた方にも納得できる作品を機会があれば書きたいと思います。


朝ドラ「つばさ」放映開始まで、あと199日です。

テーマ : 俳優・女優
ジャンル : 映画

「夜のピクニック」を考える ④

「夜のピクニック」を考える④は妄想劇場
「夜のピクニック/大晦日の夜に」第三回御覧頂きます


モニターに映る西脇融の姿にさすがに母も驚いた様子だった。
玄関を開けると、出た!いきなり体育会系の挨拶、目一杯に頭を下げられて
母は目を白黒させて驚いて見せた。
「今日は母が失礼しました」
「どうぞあがって、今日はどうしたのかな珍しいお客様がよく来てくれるけど」
「ヨッ!」
私は緊張している融に軽く手を挙げて挨拶したのにアゴをしゃくる愛想のない
態度、すると母に続くように私の前を通って奥に入って行ってしまった。
「私の部屋はこっちだよ」
何なの私をまた無視するつもりなの。
私の声は聞こえているはずなのになんなのよ!
「わざわざ融くんが来てくれたのは貴子に会いに来たわけじゃなさそうね」
「えっそうなの」
母にあっさり否定されて私はなんなのよ?
「あの・・・いきなり、こんなことをお願いするのも恥ずかしいのですけど」
何!何を言い出すつもりなの。
母も私の方を見て融が何を言うのか心配している様子。
私は思わず生唾まで飲んでしまった。
「帰ってきた母が・・・イヤリングを失くしたと言うんです」
イヤリング・・・何それ。
「亡くなった父が母に送った大切な物だそうです」
「そう言うことね、なんだ考え過ぎちゃつた、あまり焦らせないでよ」
そう言うと母はどっと疲れたようにソファーに仰け反るようにもたれた。
「あの・・・」
「言わなくてもわかるから、その想い出のイヤリングがここに落ちてないか探しに来たのでしょ」
「は・はい」
母が呆れてしまう気持ちもわかる。
私に会うなと言ったその日に融にこんなことを頼むなんて。でも自分が来るわけにもいかないかな。
「どうぞ構わないから家中を気の済むまで探してちょうだい」
「はい、すみません」
融はまた体育会系の会釈をした。
でも家中と言ってもリビング以外は入ってないわけだからあるとしたらリビングしか考えられないけど。
それから私も手伝ってリビングの隅々まで探しても見つからなかった。
融の顔にはあきらかに落胆の表情だった。
融にとっても父の形見の物だから気持ちは痛いほどわかった。
「ありがとう、もういいよ貴子」
「融・・・」
そのあとの言葉が続かない、無言のまま玄関で靴を履く融を見ている私まで辛くなってきてしまった。融は家に帰ってどう伝えるのだろうか。
「あれっ?帰るの夕食を一緒に食べてけばいいのに」
空気を読めない母さんだ。
「今日は御邪魔しました、今日はこれで帰ります」
「そうなの、見つからなかったんだ」
ほんとにもう母さんたら!いつになく母さんの言葉使いが気になった。
2176450704.jpg
「それでいいのかな・・・これで?」
考えることが成長です。

*明日も「夜のピクニックその後」第四回を御覧頂きます。

朝ドラ「つばさ」放映開始まで、あと200日です。

テーマ : 俳優・女優
ジャンル : 映画

モンスターペット?

「夜のピクニック」の原作本を入手

今ごろですけど原作本を手に入れましたので早速にも読みはじめます。
すでに妄想劇場「夜のピクニック/大晦日の夜」は書き終えてしまっているので・・・
いずれ原作本/恩田陸を参考に妄想劇を書き直すか新たなエピソードでチャレンジするつもりです。

来週のテーマを「山田たろう物語」に決まり妄想劇場の設定を考えねばと、
今日は朝に帰宅して夕方には出勤で時間が無いのに・・・ここ最近PCの動きが悪い!?電源入れても立ち上げるだけでエラー!?最悪です(涙
我が家のPCは古いMEですから仕方ないのかも知れませんがブルーレイを買ったばかりでPC購入は無理かな?と思ったら!意外にもOKが出たんですよ
(不思議)PCの不具合に悪戦苦闘している私に妻は同情したのかな?

あっぽ君とは偉い違いとなってしまった、我が家の非常食の元ヒヨコは更に大きくなってしまいした。
相変わらず餌をやるときは注意しないと噛まれます!先日も油断していたら突付かれました(泣
今日はカゴが汚れたので掃除したので、いつもと違う場所に置いていたら・・・
お隣に住むオジサンが塀越しに「ニワトリはどうしたの?食べたの!」と心配して聞いてくるではありませんか?!冗談でクリスマスまでに玉子を生まなかったら食べると言ったのを本気にしてしまったようで・・・
問題なのは!このオジサンは近所でも有名なおしゃべりな人で万一にもニワトリに死なれたら・・・
近所でペットを食べたと噂を流さないか心配な今日この頃です。
1070881945.jpg
「食べるの?」
まさかね・・・

朝ドラ「つばさ」放映開始まで、あと201日です。

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

「夜のピクニック」を考える ③

「夜のピクニック」を考える③は二人のその後をテーマに考えます。

歩行祭の夏が終わると卒業までに半年もありません。二人は進学と就職のどちらを選ぶのでしょうか?(原作には描かれているのかな?)多分、進学を誰もが皆考えるでしょうね?
甲田貴子と西脇融は今までを取り戻す想いでお互いを知ろうとするでしょう、そんな二人を見た人が勘違いするほどに?勘違いでなくなったら・・・
兄妹のつもりが禁断の愛に発展!?まるで昼メロのドロドロした展開もありか?「夜のピクニック」のイメージから考えられない展開ですけどね」。
もっとも多部さんにもこんな役の依頼が来ているのでしょうか?いつか演じるときが来るのでしょうか?清純派だった女優が大人の女優に脱皮とかの名目で魔性の女を演じることがありますが、正直に言えば苦しい選択をするより断り続けて今のままでいて欲しいですね。そこまで女優をする必要はないでしょう。

妄想劇場「夜のピクニック/大晦日の夜に」第二回も
御覧頂きます。



母は濡れた手をタオルで拭きながら現れた。
「おかえり貴子、何かいいことでもあったの?」
「えっ・・・どうして」
「勘かな、何か嬉しそうな顔しているから」
「そ・そうかな」
本妻が転倒している姿を想像していたのも見透かされそうな母の目が私を見つめていた
「それより西脇さんと擦れ違ったけどお母さんに何か用だったの」
母の顔が曇るのがわかったとき、私のことだとすぐにわかった。
「融くんに会っているんだってね」
やはりと思った、いつも心のどこかでこの日が来ることはわかっていた。
「別に隠していたわけじゃなかったけど・・・」
「言いにくかったのよね貴子は」
悲しそうな表情を浮かべる母を見るのは何より辛いこと。
「ごめんなさい」
「だから何を謝るの貴子」
「えつ・・・」
「貴子は何を気にしているの、貴子もお母さんがしたことを恥じているの」
「お母さん」
「西脇さんは貴方に、もう融くんに会って欲しくないと言いに来たのよ」
正直、驚かなかった言われることは以前から私は予想していたことだったから。
「それだけじゃないの、変な噂でも出たらなんて心配して・・・おかしわよね」
「お母さん」
「貴子、母さんは後悔してないし父さんを愛したことを恥じてもいない」
母の私を握る手に力が入り痛いほどだった。
「でもね西脇さんの気持ちは痛いほどわかるの、だから黙って聞いてあげた」
「お母さん・・・」
「だから貴子は何も気にしなくていいの」
急に穏やかな表情になった母から予想もしない言葉に耳を疑った。
「貴子と融くんには関係ないことなんだから、この世に二人としていない融くんは貴子にとっては兄さんだからね」
母の融が兄さんだからと言う言葉の意味は自分でも十分理解してるから。
「ありがとう母さん、何も心配しないで」
「そうそう、あと一つ内緒にしていることがあるでしょ貴子」
「えっ・・・」
母はまるで悪戯をした子供を怒るように笑みを浮かべながら顔を近づけて来た。
「初詣は誰と行くのかな?」
「それは・・・」
私の返事を聞く前に母はリビングの方にサッサと行ってしまった。
「もう!」
慌てて母を追うようにリビングに行くと母は口に残りもののお菓子を口に運びながら驚くことを平然と口にした。
「それとね融くんは貴子と同じ侘邊大学を受けるそうよ、向こうのお母さんは怒っていたわよ~」
「えっえええ!?」
聞いてないよ、そんな話は!
母さんに詰め寄ったそのときチャイムが来客を告げた。
モニターに映る人影を見て私は目を疑った。
西脇融、わたしの兄がそこに映っていたのだ。
323801view016_convert_20080904154242.jpg
「ちっぽけな賭け・・・か?」
賭けには勝ったんだよ。

*妄想劇場「夜のピクニックその後」第三回を御覧頂きます。

朝ドラ「つばさ」放映開始まで、あと201日です。

テーマ : 俳優・女優
ジャンル : 映画

「夜のピクニック」を考える ②

「夜のピクニック」を考える ②

「夜のピクニック」を考える②は西脇融を考えます。
「夜のピクニック」の物語の軸は甲田貴子と西脇融が同じ父を持ち、血の繋がった兄妹だということ。
映画/原作からは確認できませんがサカモト氏のご意見として「融は歩行祭の日が誕生日だからたぶん9月あたり、でも貴子の誕生日は書いてなかったと思います。浮気が妻の妊娠中が多いとすれば当然貴子が後に生まれます」私もこの推理から甲田貴子は妹とだと思われます。
(個人的にも多部さんには妹が似合う!現実に多部さんには兄が存在するわけで羨ましい・・・)
お互いの存在は父が亡くなるまで知らなかったのでしょうか?
西脇融の両親は離婚しなかっただけで、父の浮気に気付かなかったことにはなりませんが葬式のときの様子/表情から以前から母(愛人)と娘(甲田貴子)の存在を知っていたことがわかります。
存在を知りながら会うこともなく父の葬式で出会ったときにお互いの胸中に去来したのは何だったろうか?甲田貴子は西脇融が自分達を憎んでいると常に自分を責めていました。でも西脇融は逆に甲田貴子に嫉妬していたと打ち明けます
本妻の息子と愛人の娘は二度と会うこともない、会いたくもなかったはずなのに運命の悪戯は二人の想いとは逆に同じ高校に通うことになります。
貴子は意識してはいるものの避けてきましたが、いつも心の何処かで融に話しかけたいと思っていたようです、同じ様に融も考えていたことも間違いないでしょう、何故か理由は別にしてこの世には他にない兄妹だからです。
映画では二人は今まで話さなかったことを後悔します。
でも遅くはないのです、分かり合えたら今までの何年間を取り返すのは簡単でしょう。


妄想劇場「夜のピクニック/大晦日の夜に」も
御覧頂きます


大晦日の朝から降り続いた雪は一面を銀世界に変えてくれた。
「寒いなぁ・・・やっぱコートを着て出るべきだったかな」
コンビニでコピーを終えての帰り道、出掛けるときに母に寒いからコートを着ていきなさいと言われたことを思い出して私は少し後悔していた。
「ほんとにもう~クリスマスに降らないでなんで大晦日なんかに降るのよ!」
怒って頭は熱くなっても身体は温まらない変なことに気が付いたらおかしくて
一人で笑ってしまった。
「あっ・・・」
マンションの前まで来たとき見覚えのある人がマンションの扉が開き出てくるところだった。
「こんにちは・・・」
私の言葉に返事もせずに軽く会釈をして足早にすれ違ったのは西脇融の母だった。
私の母を今も軽蔑し私を認めない本妻が何の用があったのかな。
足早に坂道を昇っていく後姿が見えなくなるまで見送っていたとき坂の上でふいに姿が消えたと思ったとき悲鳴が聞こえた。
融の母が尻もち姿を想像したら思わず吹き出してしまった。
「こんな雪道を急いで歩くからバチでも当たったのかな」
助けに行けば逆に私に見られてプライドを傷つけるからやめることにした。
小さな親切、大きなお世話・・・かな?
玄関で靴を脱いでいると奥のキッチンでは母が洗い物をしているのだろコップか何かが擦れ合う音が聞こえてきた。
「ただいま~」
私の声に水の音がふいに止まるのがわかった。
すこしだけ私は嫌な予感がした。
3770079580.jpg
「どうなるの?」
それは明日のお楽しみ?

明日の「夜のピクニック」を考える③は「二人のその後」をテーマに考えます/
妄想劇場「夜のピクニックその後」も第二回も御覧頂きます

朝ドラ「つばさ」放映開始まで、あと202日です。

テーマ : 俳優・女優
ジャンル : 映画

検索フォーム
リンク
「カラーミーショップ」
テレビ壁掛けショップ本店
ファンコミュニケーションズ
楽天アフィリエイト
『CMサイト』
「新ボイスサービス」
TSUTAYA
株式会社ユメ工房
TSUTAYAonline
エヌ・ティ・ティ・イフ
古本買取通販ドットコム
infoQ
新規モニター登録
株式会社ダイヤモンド社
株式会社ピカイチ
楽天株式会社
【お名前.com】

