プロフィール

HIRO

Author:HIRO
女優 多部未華子に惚れた男

Flash電光掲示板
You need to upgrade your Flash Player.

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ワインと遊ぶ
訪問者数
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示

スポンサーサイト


高齢者

『高齢化社会』

ニュースで、一人暮らしの高齢者が部屋でひっそりと亡くなっていた事故、
そんな記事を見る都度に『事故』と簡単に書いて良いか?!と思っている。

私にも実母と義母が市営住宅で、一人暮らし生活をしていて他人ごとでは無い。
私も、いつかは一緒に住みたいのですが、幸い二人の母は健康に恵まれて
息子達の世話/迷惑にはならないと気丈?に言ってくれることに甘えてる
でも本音の自分は何処かで、実は住みたくないのではと自己嫌悪にもなる。

昨日は暇だったので、一人で実家に母の顔を見に行きました
昼は外食でしたけど、たまには夕食は据え繕で食べさせて親孝行するか!
なんて思いついて近所で鶏肉を買って、あとは冷蔵庫の残り物で作ろうと
思いました。

ところが・・・まずは包丁が切れない!?いつも使っている包丁だと渡された
包丁が、まったく切れない!母に言うと「生肉だから切れないんだわ」と平然
と答えてくれました。
ならば、いつもはどうしているかと尋ねると、半分凍らせると綺麗に切れる!?
なんと賢い!ん?じゃなくて~そんな使い方していたら切れなくなる。
他の包丁にいたっては、真っ赤っかに赤錆び状態で笑うしかなかった・・・

とにかく切っているのか、引き千切っているのかわからないながら肉を切り分け
野菜は・・・なんじゃこりゃ!野菜室から出て来る野菜は、まるで天然痘か!?
表面は発疹と化膿状態の物ばかりで言葉を失うけど、母はなかなか食べ切れず
残ってしまってと、私とのやりとりを楽しそうに笑ってる。

玉子には手書きの日付け、昔からしっかり者の母は 今も健在か!しかし古い
またまた平然と母は、日付けを見て古いのは使わないでね~おいおいです。

呆れ果てて、勿体ないけど腐っている物は捨てなさい!と顔に笑みを浮かべて
優しく怒りました。母は笑ってハイハイと言ってくれたけど・・・まさか食べる
つもりだったのかな?とにかくありあわせで料理を作り、実家を後にしました。
これが高齢者の独り暮らしの実情か・・・今度来るときには砥石を持参せねば!
20090805s.jpg
この世は、思った通りになるのだそうで、
思った通りにならないよと思っている人が、
思ったとおりならかった場合、
思った通りになっているので、
やっぱりそれは、思ったと通りになっているのだそうで。

                             尾田栄一郎

スポンサーサイト

コメント

Secret

う~む,それって,ちょっと,マズイかも..
将来,台所の流し台とかが汚れ始めたら,
何か対策を考えた方がいいですよ.

route225様

>台所の流し台とかが汚れ始めたら
使わない茶器はラップで包むなど、綺麗すぎるほどでした、ゴミの分別は
滅茶苦茶でしてけど?route225さんは詳しそうですね?
>何か対策を考えた方がいいですよ.
不安は感じましたけど、古いのは食べたら駄目と言う事はわかっていますから
大丈夫!昔の人だから食べ物も粗末に捨てれらない・・・困ったものだ。

陶器のお皿や茶碗の高台で
砥石代わりができますよ。
以前 家でやってると 妻から
砥石あるよ って言われたなぁ
でも、無いときは重宝しますw

さっぽ君sama

>陶器のお皿や茶碗の高台で 砥石代わり
知っる知ってる!でも思いつかなかったら意味が無いか(-_-;)
ワイルドな切り口?笑いながら食べました。
母が滅多に料理をしてないのがバレバレで一人住まいは仕方無しかな?
その1本以外は真っ赤に錆びた包丁ばかりで・・・持ち帰りました。

検索フォーム
リンク
「カラーミーショップ」
テレビ壁掛けショップ本店
ファンコミュニケーションズ
楽天アフィリエイト
『CMサイト』
「新ボイスサービス」
TSUTAYA
株式会社ユメ工房
TSUTAYAonline
エヌ・ティ・ティ・イフ
古本買取通販ドットコム
infoQ
新規モニター登録
株式会社ダイヤモンド社
株式会社ピカイチ
楽天株式会社
【お名前.com】

