プロフィール

HIRO

Author:HIRO
女優 多部未華子に惚れた男

Flash電光掲示板
You need to upgrade your Flash Player.

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ワインと遊ぶ
訪問者数
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示

スポンサーサイト


『黄昏の刻』   第9回

黄昏の刻』   第9回
色々とありましたが、落ち着き先の市営住宅に80歳の義母が入居して二年が過ぎました。

そんな義母の以前に住んでいた地に住む親しい知人が、老人ホームに入ったらしいとの
知らせが義母の元にあり、私にホームへの行き方を教えて欲しいと連絡がありました。

義母と親しくしていた知人は85歳にもなり、痴ほう症が進み入ったらしいのです。
この知らせに、義母は逢いたい気持ちになったのですが~情報が((+_+))

なにせ情報源も御年寄りですから、言い間違い?聞き間違いで?ホーム名も電話番号も(-_-;)
残された望みは所在地でした、検索結果はホームは1件だけでした。(-。-)y-゜゜゜

しかし、それも正確かどうか怪しいのですが?その場所は人里離れて不便な場所にあって
電車にバスを乗り継がないと行けない場所で、妻に知らせるのは良いけど・・・たとえ
そこに知人が居ても、義母が一人ではとても無理で行けないと伝えました。

義兄弟(義母の息子達)は連れて行くはずも無く、私自身も正直、苦労して逢いに行っても
相手は痴ほう症では・・・連れて行くのも気が進みませんでした。

しかしです!昨日の事です、妻からメールで義母が一人で会いに出掛けてしまったとの知らせ!?
無謀だよ、何かしら事故でもあったら私の責任か???

詳しくは直接聞きたいのですが、とにかく義母は電話で本人が入所していることを確認できたので
本人と話したいと伝えたら、あっさり職員に断られたので出掛けたそうです。

恐るべし老人パワー!!舐めたらあかんぜよ!!しかし無茶する~(>_<)

娘(妻)に頼まず、一人で私鉄にJRと電車を乗り継ぎ現地に着いたけど、ホームまでのバスが無い
仕方なくタクシーに飛び乗り入所ホームに辿り着いたのですが・・・そこで待っていた職員の口から
告げられたのは本人との面会拒否でした。

『黄昏の再会』

義母の友人(85歳)も、で老人一人住まいでした。
痴ほう症から息子が有料介護ホームに入所させたそうです。

義母の前にも4人の知人が訪ねて来たけど、同様に逢えずに諦めて帰ったと職員から
告げられた義母は、諦めるどころか逆に「私は80歳だから、もう二度と逢えない!だから
逢えるまで帰らない!!」と啖呵を切ったそうです。(笑

粘りに粘って、職員も老人パワーに遂に根負けして再会なりました!!(^O^)/
それでも涙の再会も職員が二名が隣に付き添い監視?なんで!

嬉しいことに痴ほう症も軽度なのか?義母のことも覚えてくれていたそうです♪
あとで職員から息子から、誰にも会わさないでくれと言われたそうですが・・・
なんでも里心がつくから?これでは本人が一番に気の毒では?

まだまだ若い80歳の冒険を聞いて、なにやら気持ちが~上手く言えないけど
とにかく諦めないことに年齢はは関係無い!!ほんと感動した出来事でした。

人は信念とともに若く、疑惑とともに老いる。人は自信とともに若く、恐怖とともに老いる。
希望ある限り若く、失望とともに老い朽ちる。

                        byサミュエル・ウルマン
スポンサーサイト

コメント

Secret

検索フォーム
リンク
「カラーミーショップ」
テレビ壁掛けショップ本店
ファンコミュニケーションズ
楽天アフィリエイト
『CMサイト』
「新ボイスサービス」
TSUTAYA
株式会社ユメ工房
TSUTAYAonline
エヌ・ティ・ティ・イフ
古本買取通販ドットコム
infoQ
新規モニター登録
株式会社ダイヤモンド社
株式会社ピカイチ
楽天株式会社
【お名前.com】

