FC2ブログ

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
女優 多部未華子に惚れた男

Flash電光掲示板
You need to upgrade your Flash Player.

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
ワインと遊ぶ
訪問者数
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示

「夜のピクニック」を考える ②

「夜のピクニック」を考える ②

「夜のピクニック」を考える②は西脇融を考えます。
「夜のピクニック」の物語の軸は甲田貴子と西脇融が同じ父を持ち、血の繋がった兄妹だということ。
映画/原作からは確認できませんがサカモト氏のご意見として「融は歩行祭の日が誕生日だからたぶん9月あたり、でも貴子の誕生日は書いてなかったと思います。浮気が妻の妊娠中が多いとすれば当然貴子が後に生まれます」私もこの推理から甲田貴子は妹とだと思われます。
(個人的にも多部さんには妹が似合う!現実に多部さんには兄が存在するわけで羨ましい・・・)
お互いの存在は父が亡くなるまで知らなかったのでしょうか?
西脇融の両親は離婚しなかっただけで、父の浮気に気付かなかったことにはなりませんが葬式のときの様子/表情から以前から母(愛人)と娘(甲田貴子)の存在を知っていたことがわかります。
存在を知りながら会うこともなく父の葬式で出会ったときにお互いの胸中に去来したのは何だったろうか?甲田貴子は西脇融が自分達を憎んでいると常に自分を責めていました。でも西脇融は逆に甲田貴子に嫉妬していたと打ち明けます
本妻の息子と愛人の娘は二度と会うこともない、会いたくもなかったはずなのに運命の悪戯は二人の想いとは逆に同じ高校に通うことになります。
貴子は意識してはいるものの避けてきましたが、いつも心の何処かで融に話しかけたいと思っていたようです、同じ様に融も考えていたことも間違いないでしょう、何故か理由は別にしてこの世には他にない兄妹だからです。
映画では二人は今まで話さなかったことを後悔します。
でも遅くはないのです、分かり合えたら今までの何年間を取り返すのは簡単でしょう。


妄想劇場「夜のピクニック/大晦日の夜に」も
御覧頂きます


大晦日の朝から降り続いた雪は一面を銀世界に変えてくれた。
「寒いなぁ・・・やっぱコートを着て出るべきだったかな」
コンビニでコピーを終えての帰り道、出掛けるときに母に寒いからコートを着ていきなさいと言われたことを思い出して私は少し後悔していた。
「ほんとにもう~クリスマスに降らないでなんで大晦日なんかに降るのよ!」
怒って頭は熱くなっても身体は温まらない変なことに気が付いたらおかしくて
一人で笑ってしまった。
「あっ・・・」
マンションの前まで来たとき見覚えのある人がマンションの扉が開き出てくるところだった。
「こんにちは・・・」
私の言葉に返事もせずに軽く会釈をして足早にすれ違ったのは西脇融の母だった。
私の母を今も軽蔑し私を認めない本妻が何の用があったのかな。
足早に坂道を昇っていく後姿が見えなくなるまで見送っていたとき坂の上でふいに姿が消えたと思ったとき悲鳴が聞こえた。
融の母が尻もち姿を想像したら思わず吹き出してしまった。
「こんな雪道を急いで歩くからバチでも当たったのかな」
助けに行けば逆に私に見られてプライドを傷つけるからやめることにした。
小さな親切、大きなお世話・・・かな?
玄関で靴を脱いでいると奥のキッチンでは母が洗い物をしているのだろコップか何かが擦れ合う音が聞こえてきた。
「ただいま~」
私の声に水の音がふいに止まるのがわかった。
すこしだけ私は嫌な予感がした。
3770079580.jpg
「どうなるの?」
それは明日のお楽しみ?

明日の「夜のピクニック」を考える③は「二人のその後」をテーマに考えます/
妄想劇場「夜のピクニックその後」も第二回も御覧頂きます

朝ドラ「つばさ」放映開始まで、あと202日です。
スポンサーサイト



テーマ : 俳優・女優
ジャンル : 映画

コメント

Secret

映画 夜ピク&準備 両方とも大好きな作品です。
多部ちゃんの表情も演技も 玄人受けするものだと
思います。

でも個人的には、二人の気持ちは考えられません。
貴子が愛人の子供という事で 自分を責める気持ちは
分かりますが 西脇融が貴子と会話したいと思うだろうか?自分の母親を苦しめた女の娘を、妹だから いつか
話してみたいって考えてるなんて理解できません。

もし私が融であり、 腹違いの妹が大好きな多部ちゃん
だったとしても 喜んで会いたいとは思わない。
もしかすると 分かった時点で 多部ちゃんの事を
嫌いになる気がするのです。
それぐらい憎しみは消えないもの というのがリアルな
人間の心理じゃないかな。
まぁ人間の気持ちなんて 決まった形なんて ないから
融や貴子のような考え方もありなんでしょうけどね。

「夜ピク」を貴子と融の兄妹の物語として捉えると、「青春」とは離れて別の問題になってきますね。
映画ではたしか削られていると思いますが、小説では最後に融は、いつか貴子の家に遊びに行きたい(もちろん貴子の母に会う)とまで言っています。
妄想劇場ではどうなるのでしょうか・・・。

さっぽ君様

>分かった時点で 多部ちゃんの事を 嫌いになる気がするのです
自分の母を想う気持ちが強いほどに許せないかも知れませんが・・・でも愛人の子供には罪は無く血を分けた兄妹ですからと言えるのは他人事だからこも知れませんね

サカモト 様

>妄想劇場ではどうなるのでしょうか・・・。
賛否両論の出る結末ですから、厳しい声を期待してます?

う~ん、原作を読んでしまっているとコメントしづらいところがありますねえ。
HIROさんが原作を読まれてからもう一度お話したいなと思います(笑

rakuyou様

>原作を読まれてからもう一度お話したいなと思います(笑
何か怖いな~

こんにちは

はじめまして!また、きますね。

最近 ↑ このての書き込みが増えてきましたね。

saki 様

>また、きますね。
待っています、約束ですよ。

さっぽ君様

>このての書き込みが増えてきましたね。
また一人多部患いの人が増えたことを知るのは嬉しいですね!ブログを続ける意味を実感できます!!
また過去のも読んでくれてるんですね~感動!!

検索フォーム
リンク
「カラーミーショップ」
テレビ壁掛けショップ本店
ファンコミュニケーションズ
楽天アフィリエイト
『CMサイト』
「新ボイスサービス」
TSUTAYA
株式会社ユメ工房
TSUTAYAonline
エヌ・ティ・ティ・イフ
古本買取通販ドットコム
infoQ
新規モニター登録
株式会社ダイヤモンド社
株式会社ピカイチ
楽天株式会社
【お名前.com】