プロフィール

HIRO

Author:HIRO
女優 多部未華子に惚れた男

Flash電光掲示板
You need to upgrade your Flash Player.

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ワインと遊ぶ
訪問者数
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示

スポンサーサイト


天気と気持ちに、梅雨明けは・・・

『黄昏の刻』 第一回

最近の世の中に義理も人情も無くしたのか!?と思う悲しいことが・・・
天は少ない国民年金だけで、静かに暮らす、歳老いた女性に試練を与えました

大家から、マンションに建て替えるから借家から退去してくれ、と突然言われた
のだ。正確に言えば、退去は半年前にも一度は言われていたそうだが、今年亡く
なった頑固爺さんが大家に頼み込んで無くなった話。のはずだった、御婆さんに
とっては寝耳に水か?お爺さんが亡くなった途端に、この退去話である。
この話/相談を私が受けたとき、私は世の中は義理も人情も何も無いのか?
せめて一周忌まで、大家さんも何故待てなかったのだろうかと思いました。
借家の部屋には買ったばかりの、真新しい仏壇があった、不謹慎だが亡くなった
頑固爺さんにも責任があると思いました。何故か?実は引越しを嫌がる
御爺さんの反対で、市営住宅を借りるチャンスを二回も見逃しているのです。
一度は部屋の鍵を受け取る寸前まで行ったこともありました。あの時に無理にも
引っ越していたら、こんな苦労もしなくて良かったのに・・・気の毒過ぎます。

ならば天国の頑固爺さん!責任を持って、年老いた妻を守ってやらないと駄目
それが出来ないなら大家の家に化けて出て欲しい!これまた不謹慎発言です
けどマンション建設工事中に事故でも起きたら・・・絶対にタタリです。

大家さんも流石に罰が悪いのか、その後は顔を見せなくなりました。代わって
御婆さん宅にはマンションを建てるD会社が、週末は訪れるようになったそうです
地上げ屋に近い行為もあって、先日は御婆さんに逢った時は、かなり精神的に
悩み追い詰められていました。、最初は7月中に出て行かないと、引越し代
も払わないと御婆さんに伝えていましたが、さすがにすぐには無理だとわかると
TVでCMでよく見る大手の会社だけに、あまり酷いことはできないのでしょうか
近所の噂にもなり、これを恐れたのでしょう、期限を9月まで延ばしました。

それでも無理だと、私としては強気で断れるものなら断りたいのだが、長年
世話になったので転居先が決まれば、一日でも早く退去する事にしたそうです。
私には人が良すぎると思うのだが、昔から私と違い人を悪く言わない、仏の様な
人だけに、この人情の無い仕打ちに腹が立つ!しかし簡単に家が見つかるほど
世の中は甘くは、ありませんでした。年金暮らしの老人が払える家賃は限られ、
家賃の安い市営住宅に申し込んでも結果は予想通りハズレでした。
民間アパートを探せば家賃は今までの二倍以上の物件ばかりです。仕方なく
当初は2DKを希望していた借家を諦めて頂いて、1Kまたは1DKで捜しました。

そして、私は探し始めて二週間目、ようやく希望の物件を不動産屋で見つける
ことが出来ました。でも、やっと見つけた喜びもつかの間、予想もしなかった
身内からの反対が、私を待っていました。

20070823142136s.jpg
人間のことを、あの人は良い人だとか、この人は悪い人だとか、
そんな風に区別するなんて全くばかげた話ですよ。
人間は魅力があるか、さもなければ退屈か、そのどちからですからね。

                      by   オスカー・ワイルド
スポンサーサイト

テーマ : ブログや日記
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

さまよえる日本!

>身内からの反対が、私を待っていました。

とても気になります・・・・


kura 様

>とても気になります・・・・
ちなみにノンフィクションですから。

検索フォーム
リンク
「カラーミーショップ」
テレビ壁掛けショップ本店
ファンコミュニケーションズ
楽天アフィリエイト
『CMサイト』
「新ボイスサービス」
TSUTAYA
株式会社ユメ工房
TSUTAYAonline
エヌ・ティ・ティ・イフ
古本買取通販ドットコム
infoQ
新規モニター登録
株式会社ダイヤモンド社
株式会社ピカイチ
楽天株式会社
【お名前.com】

