プロフィール

HIRO

Author:HIRO
女優 多部未華子に惚れた男

Flash電光掲示板
You need to upgrade your Flash Player.

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ワインと遊ぶ
訪問者数
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沈まぬ太陽を心に持って

沈まぬ太陽を心に持って ネタバレ注意!

本日はカップルデーで近くの映画館はアベック入場は¥1000でした。
たまには映画でもと『引き出しの中のラブレター』を見るべく出掛けましたが?
ぬわんと!上映していない? (・。・) 恐らくは単館拡大系映画で、上映館は
多くないから上映中の映画館を下調べして行くべきだった。
仕方なく別の映画を~と見たのが『沈まぬ太陽』は、御存じ山崎豊子原作です。
3時間22分と長時間の作品であり、上映途中に休憩が入りますけど、腰が
痛くなりました。とにかく長く感じます。でも館内は平日の雨なのに満席でした。

内容はいかにも山崎豊子作品で重厚ですが、現実的で痛快感はありません。
作品は2000年に徳間康快・大映社長が、東映との共同制作で映画化を発表
したものの立ち消え、その後はフジテレビが2009年の開設50周年にあわせて
テレビドラマ化するという企画があったが、ご遺族の中には映像化を快く思って
いない方も存在し反対のコメントを出すなどの理由で再び立ち消えになりました
もしかしたら『不毛地帯』ではなく『沈まぬ太陽』が放送されていたかも?
そうなっていたら・・・多部さんはどの役を?やはり主人公、恩地の娘かな?
なんて思ったりして見ていました。
映画に登場する会社と登場人物が実在の組織・人間を連想させ、映像化に
反対する遺族もいるなど、モデルとなった小倉貫太郎氏の存在がフィクション
としながらも『不毛地帯』同様に何処までがフィクションか?私にはわかりません
8年の左遷人事により「流刑」となっても会社に残ることが、私にも似たような事を
体験しているので、その時を思い出して胸に来るものがありました。
もっとも私の場合は工場閉鎖から、名古屋工場から岡山工場への移動命令で
会社に残るために岡山に行くか、行くとしたら単身か家族一緒か?
迷った末に私は退職を選びました、残るために岡山に行っていたら映画と同じ
家庭環境になったと思います。その時は私は弱い人間ですから、ドラマの様に
一人耐えることはできないから後悔はしていません。

山崎作品の主人公は不条理を許さない人間としての強い信念を持っています。
作品からどんな逆境にも負けない、沈まない意志/心を作品から学べるはず!

それが実践できるとは限りませんけどね?(T_T)
u=2299712786,892758074gp=11
いかなる不幸の中にも幸福がひそんでいる。どこによいことがあり、
どこに悪いことがあるのか、われわれが知らないだけだ。
                
                                 ゲオルギウ


*一部加筆/訂正しました。
丁度ニュースで全日空労働組合が分裂したのが、今の全日空破たん原因として
問題になっていることを知っていたので映画を見て納得しました。
スポンサーサイト

コメント

Secret

検索フォーム
リンク
「カラーミーショップ」
テレビ壁掛けショップ本店
ファンコミュニケーションズ
楽天アフィリエイト
『CMサイト』
「新ボイスサービス」
TSUTAYA
株式会社ユメ工房
TSUTAYAonline
エヌ・ティ・ティ・イフ
古本買取通販ドットコム
infoQ
新規モニター登録
株式会社ダイヤモンド社
株式会社ピカイチ
楽天株式会社
【お名前.com】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。